俺は医者じゃない。

俺は医者じゃない。病気を治すことはできない。
自分が向き合う患者様、利用者様の1番望む事。
「この病気が治れば。」自分は叶えてあげられない。
病気のせいで、生きがいをなくす。
病気のせいで、介護が必要。
病気のせいで、人に迷惑をかける。
病気のせいで、なにもできない。
いろんな思いを持っている患者様に対して、自分は何ができる?
応援、いわゆるサポートだ。
医療関係者、介護関係者と患者様、利用者様の概念を超えて、一人間的な関わり。
みんなの前で楽しく話すのも1つ、個人的に悩みや相談を聞くのも一つ。
その話の中で専門的な知識の提供や考えが必要なだけで、話したり、悩みを聞くのは一人間同士の関わりなのである。
僕らは病気は治せなくても、生きがいをサポートすることは充分に可能である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?