見出し画像

元気になるために

寒い日が続きます。

雪の降る空をみて、寒いし滑るし嫌だ!という思いだけではなく、「美しい」と思えたのは、回復してきている証拠かもしれないと思いました。

ずいぶん前に書きかけていた記事を、投稿しないのも勿体無いなと思ってさきほどようやく書き終えました。

闘病中で調子の波が激しく揺れ動く中、それでも元気になりたい、なんとか生きていきたいと思えるために自分がやっている効果的な方法を紹介したいと思います。(あくまで個人的な感想であり、確固たる根拠があるものではありませんが)


元気になる方法10選

・カーテンを開ける
・朝カフェに行く
・ストレッチをする
・仮眠をとる(横になる)
・美味しいものを食べる
・希望をくれそうな本を読む
・不調な部分をケアしてあげる
・自分勝手に楽しむ
・お風呂に入る(シャワーでもいい)
・好きな音楽を聴く


1.カーテンを開ける

 これは朝の出来事ですが、とにかく部屋の中に光を入れて朝日を浴びるために起きたらまずカーテンを開ける。曇りだろうと雨の日だろうとやることで、少なからず光が入ってくるので朝の訪れを心身で感じることができます。生活リズムを整えるのに有効です。

2.朝カフェに行く

 起きたら、よっぽど身体が疲れている時は別ですが、なんだか気分が乗らないな〜とか、だらだらしちゃいそうだな〜という時は、朝の静かな時間にカフェに行くのが良いかなと思ってます。時間がゆっくりと流れているように感じますし、じっくり考えごとをするのが自分は好きです。ノートに思考を整理したりしています。

3.ストレッチをする

 どうやってストレッチするとか調べるのも面倒な時があると思うので、もう何でもどこでも良いから自分が気持ち良いと思う場所を伸ばせばいいんです。背伸びするとか、腕を伸ばす、足を伸ばす、首を伸ばしたり回したり、何でもいいんです。なんか不調だなと思う部分を伸ばすとよりいいのかもしれません。慣れてきたら、どこが伸びてるのかを感じながらやったり、呼吸を意識しながらやると良いと思いますが、最初のうちはもうとにかくなんでもいいのでやってみるという気持ちでやると取りかかりやすいかなと思います。

4.仮眠をとる(昼寝)

 仮眠については、取る時間帯や取る量にも依るかと思いますが、僕自身はけっこう推奨派です。
基本的には夕方なるより前に、短時間が良いと思います。家にいる時は布団に横になったりしますが、外の場合は、机に突っ伏したり椅子に座ったまま目を瞑ったりするのがいいと思います。
ちょっとした仮眠なら20分ほど、がっつり寝る時でも長くても1時間くらいにした方が良い感じだと自分は思います。(夜の睡眠に影響が出ないように)

5.美味しいものを食べる

 今まで自分は、食に対しての意識がとても低かったのですが、最近は身体に良いものを積極的に食べるようにしています。そういった、いわゆる身体に良い健康食とは別に、自分が好きでたまらない、めちゃくちゃ美味しいと感じるものを食べると、めちゃくちゃ幸福感で満たされます。疲れている時や、何かを頑張った時等によくこれを実行しています。

6.希望をくれそうな本を読む

 役に立ちそうとか、勉強になりそうとかそういった類の本ではなく、タイトルからして今の自分に元気をくれそうな本を読むといいと思います。元気が欲しいときには奮い立たせてくれるような本を、静かに落ち着いた時にはリラックスできる内容の本を読む等、読書には無限大の可能性があると思っています。

7.不調な部分をケアしてあげる

 これは、自分の体調に気づくことがまずは第一なのですが、例えば喉が痛ければのど飴を舐めたりうがい薬でうがいをする等をして、喉をケアしてあげる。具合の悪い部分(それがちょっとした傷でも)から、少しずつ身体全体の不調につながってくると思うので、不調な部分を意識的に労ってあげることで、身体全体のためになってくると思います。

8.自分勝手に楽しむ

 人に迷惑をかけるような行為はしてはなりませんが、例えば親しい間柄で甘えられるような相手であれば甘えてみたり、自分の時間を自由に使ってみたり、買いたいものを買う、食べたいものを食べるなど、欲望のままに時間を過ごしてみる。何かモヤモヤしていた葛藤や我慢の塊のようなわだかまりが、霧が晴れるように消えていく感覚を味わうことができます。

9.お風呂に入る

 湯船につかることで、身体の様々な疲れが解消されることはもちろんですが、それ以上に気分がさっぱりすると自分は感じています。ぐっすり眠るためには、寝る1時間半〜2時間前くらいにお風呂で湯船につかると良いと聞いたことがありますが、湯船に入るのがままならない時でも、シャワー浴びるだけで気分はけっこうさっぱりすると思います。心身ともにリフレッシュできるのが、お風呂だと自分は思っています。

10.好きな音楽を聴く

 自分は歌と共に生きてきたと言っても過言ではないくらい、たくさんの思い出の歌があります。それを懐かしみながら聴いてみるのもいいし、新しい歌を探して今の自分にぴったりなもの見つけるのもよし。
なるべくぼっーとできるような場所でゆったり音楽に聴き入ることができるそんな時間を、確保していきたいものですね。


以上、10個を紹介させていただきました。
あくまで自分がやってよかったなあと思ったのものを載せているだけなので、ご参考までに。

めちゃくちゃしんどい時は、どれもやってみようと思う気持ちになれない時もあると思いますし、やってみようかなと思えた時にできそうなものから試してみるといいかもしれません…!

めちゃくちゃ寒い日が続きますが、できるだけ日光を浴びていたいなあと感じる今日この頃です☀️


ろん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?