見出し画像

FF14漆黒のヴィランズ編の魅力、世界観を未体験の人に伝えたい。

去年クリアして最高のゲーム体験を届けてくれたFF14漆黒のヴィランズ編5、0分を今更だけど紹介します。
なるべくFF14や漆黒のヴィランズ編をあまり知らない人向けに。
14自体については後半、下部に書いたので省略。

舞台は光の氾濫と言う大災厄に見舞われその結果世界の9割が無に帰り、
常に白夜行のように空は停滞した光で覆われ、夜が来なくなった世界。
罪食いと呼ばれる、人を喰らい増える天使のような化物が蔓延り、
荒廃した第一世界ノルヴラント。


ff14-第一世界ノルヴランドの実情経緯絵本調1

↑作中光の氾濫について昔話の絵本風に紹介するシーンをわかりやくGIFにしてみました。

その第一世界に原初世界、エオルゼアから呼ばれた主人公。
が闇の戦士として光に覆われた第一世界から夜を取り戻していき世界を救う物語。

以下詳細な舞台背景等。
・その第一世界に元々いた英雄、光の戦士達は冒険の結果、影の王、闇を打倒し光が強くなりすぎたために光の反乱を招いた大罪人として扱われており、世界を救うため、誰かの為に戦ったのに報われない扱いを受けている。

 主要な都市、フィールド等を紹介。
クリスタリウム
この滅びの世界にあっても懸命に生きて諦めず、光に反逆せし者達がクリスタルタワーに集まり出来た都市。

ff14 クリスタリウム


ユールモア
上層では滅びゆく世界から目を背けた富豪たちが、享楽に溺れながら過ごし、下層ではその富にあやかろうとするもその日暮らしか出来ない貧者という明確な格差がある都市。

ff14 ユールモア

他にも漆黒のヴィランズ編は妖精郷イルメグ、ラケティカ大森林等魅力的な場所が多数登場します。詳しくはこれを。



システム面はダンジョンでようやく暁の仲間達と攻略でき、練習やリハビリにもいい、ソロにも優しいフェイスシステムが新登場。

シナリオは色々感情を非常に揺さぶられます。最高にFFしてます。
悪役にもちゃんと焦点を当てられており、ただの勧善懲悪ではなく感情移入できる。光が悪で、主人公が闇側というのも(実際はもう少し複雑だけど)
なかなかなくて新鮮。

BGMはおすすめの曲がたくさんあり過ぎて。「貪欲」「メインテーマ」
「反逆」「A long fall」「Tumorrow&Tumorrow」「To the edge」あたりが特に好きです。
最悪ゲームは出来ないって人もYoutube等で検索して聞いてみてほしい。
この方がギターでアレンジしてるBGMとかオシャレでかっこいいので
FF14知らない人にも作業用BGM等としてもおすすめ。

↑おまけでこのクリスタリウムの夜のBGM「知恵は眠らず」って曲もおすすめ。すごい落ち着く曲です。

・オートマタの方とコラボもしてるし、ニーアシリーズ等のような終末、荒廃した世界が好きな人にもおすすめしたくなる漆黒編。

個人的に遊んでよかった、色々心を動かされた、記憶を消してまた一からやりたいゲームベスト殿堂入り確実です。
ちなみに他にはmoon、ニーア=レプリカント、大神等。あまりここ最近のゲーム遊んでない・・


FF14とは・・FFの総合テーマパークであり、MMOオンラインゲーム。種族もジョブもたくさんあります。
自分みたいに友達がいない、コミュ障だ、人と会話するのが億劫、ソロで気軽に遊びたい、ストーリーだけ追いたい、満喫したい等の人もマッチング機能によりPTを組めて野良で気軽に遊べます。
挨拶は最低限だけでOK。マクロというものによろしくやお疲れ様等の基本の定型文をつくって最初と終わりのあいさつだけすればOK。
キーボードもあれば会話できるので尚イイ。というかダンジョン等でギミックが分からないとかの時に意思疎通できないと困るのでほぼ必須?

初心者さんには若葉マーク、復帰者にはすこし芽吹いたマークがついており
更にビギナーチャンネルにも加入すれば経験者が色々教えてくれるかも。
初心者さんならダンジョン等で初見です。と一言よろしくの前か後に言っておけばOK。(これもマクロ登録しよう)だいたい助けてくれたり見守ってくれます。僕ももし復帰したらほぼ初心者並に操作忘れてるので必ずそういうのは付けます。

そして無料でレベル60まで、拡張1つ目の蒼天のイシュガルド編終わりまで遊べちゃう大盤振る舞いなフリートライアルモードがあります。
無料なので自分からPT募集を出来ないなど少し制限はかかっていますが物語はがっつり遊べます。

ただ序盤の新生編は長く、おつかいが多くだれやすい。新米冒険者なので仕方ない。でも新生終わりから~蒼天からシナリオが面白くなってくるので出来れば頑張って遊んでほしい。
ちなみに漆黒編までいくには新生、蒼天、紅蓮とRPGゲーム3本分くらい
のボリュームがあり結構時間かかるので注意。

※蒼天のイシュガルド編は千年に渡りドラゴン族と戦いを繰り広げている
閉鎖宗教都市国家イシュガルドが舞台です。
雲海や雲の上に浮かぶ大陸、そこで生きる種族等が登場します。

僕は去年漆黒5,0クリア後ずっと引退して以来やってない。
最新パッチまですごいやりたいけど我慢。
ストーリーに没入する為、ハマり過ぎないように等の理由により付き合いは最低限にしてたからもしいつか復帰しても覚えてるフレンドいなそうだけど・・(笑)
もし復帰するなら作ってるインディーゲームが完成したりして収入が安定してからかな・・いつになるやら。または次の拡張が出たら手を出しそうで怖いなぁ・・。
以上長くなりましたが最後まで見てくれてありがとうございました。

#FF14 #心に残ったゲーム  


この記事が参加している募集

#心に残ったゲーム

4,957件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?