Jammin', Dreamin'

こんにちは
歌ってみたとボカロ曲をYoutubeに上げて活動しているインターネット音楽マンの朧(https://twitter.com/ron_obo)です。

夏のボカコレにJammin', Dreamin'という曲を出した。自身5作目にあたるボカロオリジナル曲となった。制作にあたってのあれこれを書きます。雑記。


■書き始めたきっかけ


2023春のボカコレが例年の4月から3月に前倒しになり、当初書いていた曲は間に合わないと諦め、ボカコレ期間中に書き始めた曲。そのボカコレには結局間に合わんかったけど。
なんか軽妙な感じにしたくて、サビのトランペットのリフをなんも考えず適当に録音したとこから始まった。

今まで季節の曲ばっか書いてたなと思い、ちょっと趣向を変えたかった。制作への姿勢は過去4曲と大きく違った。

今まではまず書きたい季節があって、ストーリーがあって、歌詞がある上で、それらありきの編曲や曲構成になっていた。音色がストーリーを再現するための手段になっていたというか…。
気軽に聴けて、今回は音色そのものを目的としたかった。どこをとっても耳が心地いいと思えるサウンド、特段ストーリーや起伏もなく日常に寄り添ってくれるような音像にしたかった。歌詞はゆめカワみたいになっちゃったけど。

思えば1曲目「杪夏、さらり」は多少それを意識していたところあったけど、すべての技術がなんせ追いついてなかったので…あれから多少なり成長したんだなあと思う。

■作編曲について

適当に吹いたトランペットから、ん~どうやって作ってことなった。
大好きなトランペット奏者、故ロイ・ハーグローヴや黒田卓也さんがよくポップスに1ホーン吹き込んでるみたいなのがかっこよくてそんな風にしたかった。ホーンセクションとかじゃなくて1ホーンで。

竹内アンナ - made my day feat. Takuya Kuroda / Marcus D

作曲当時めっちゃ聴いてたこれにだいぶ影響されてると思う。今思えば、アウトロのスキャットと一緒に消えてくのも一緒やん。あ~ほんまにクロタクのラッパかっこええな。溜息出るわ あとラッパのMIXいいな~こんな質感にできへんのやが~~

トランペットのリフを書いてからコード進行を書くのに移った。
まともに最初に描いた青写真などなく全部行き当たりばったりで作ったのである。
肩の力抜いて聴けるなら4小節のループだろうかとか。

ぷにぷに電機×Kan Sano『ずるくない?』

ていうかぶっちゃけずっとこういう風なのが作りたかった。まじでえっちでかっこいいよねこれ。(これ4小節のループじゃないけどね)
こういう洒脱なの作りたくて色々試しながら、出来上がるデモの数々は全てパクリそのものにしかならなくて嘆いていたんだけどなんだかんだ遠ざかってくれたなと思う。

続いて影響されたのはこれ。

José James - PROMISE IN LOVE

また出ました黒田卓也のワンホーン!彼がいるだけですごい洒脱になると思う。これ今後の自分の音楽制作の軸になるかもしれんな~
ビートの感じ、全体を覆う雰囲気、ベースライン、MIXの質感など最も参考にした部分が多い参照曲だと思う。

色気があってアダルトな質感はありつつ、やっぱボカロということでそこに可愛さを突っ込んだらボカロ曲として良いものになるんじゃないかなと思ってゆめかわな歌詞の世界観と鍵盤の揺らし方の参考(あくまで参考)にしたのはこれ。

さとうもか「Lukewarm」

自分はオルガンとローズ音源を使ったので完全に一緒になったわけではないんだけど歌詞通りのゆめかわ感を鍵盤の質感で演出で来たんじゃないかな~と気に入っている。
というか結果論だけどこの雰囲気に可不ちゃんもいい感じにマッチしてくれたな~と思う。

Time Travelin' (A Tribute To Fela) / Common

この曲のスネアと手拍子の重なり方が大好きでめちゃくちゃ寄せるために頑張った。まさに音色ひとつひとつをこだわるってことの楽しさを知った。
当然同じものにはなっていないけど…。

あと自分のは多少生演奏感がほしくて、スネアと手拍子のタイミングは全部ミリ単位でずらしている。毎度同じずれ方じゃないのであんま気持ちいい重なり方をしていない時がある。
人間はギャンブルに弱い。常時最高出力よりも一定の確率で最高出力が出る方が快感を得やすいので、まあこれもこれでありとした。

可不 - 夜に水彩 / べこ

あとはこれ。数少ない友人ボカロP、べこ(https://twitter.com/bsbsbsko )さんのすばらしいChillhop。
能動的に参考にしにいった部分があるわけではないが、作曲当時聴きまくっていたので、パッと聴きあからさまにわかるわけではないが部分的にここ完全に影響されてるやんみたいなとこがある。本人に気づかれてたら恥ずかしい。

■歌詞について

ほとんどなんも考えずにノリで書いてる。歌詞について語るのは恥ずかしい。
全体をカワイイが覆う雰囲気になってくれたらよかったのでそういうワードチョイスにした。あとはリンク貼っとく。

あ、でも可不ちゃんのラップ可愛かったな。ノリで書いた割に良かったなと思う。ラップやったりスキャットやったりむずいハモリやったりと、いつにも増して頑張ってくれました。

■MVについて

イラスト、動画編集すべてをBathycaphe(https://twitter.com/o_bathycaphe_o )さんにやってもらった。
楽曲の雰囲気を汲み取りつつめちゃくちゃイイ感じにしてくれた。
正直、歌詞を渡して全体的なこんな色味で…くらいのことしか伝えていない。のにもかかわらず構図とラフはすぐに浮かんでいたようなのでさすがとしか言いようがない。自分は映像に対するこだわりも知識も皆無なので本当にありがたかった。救い。
色味や構図に関して「これとこれならこっち?」など、選択肢を与えてぼくが答えやすいようにしてくれたのも親切だった。
じゃみどりちゃんかわいいね。

■総括
良い曲になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?