どうやって生きていくか。

40代後半。
独身。
女。

一応大学院を出て、2つの国家資格を持って、主に病院で勤務。
...が、素直にそこに留まれなくて、あちこちの勤務先を点々としてる。
別にトラブルがあったわけじゃなく、嫌になったわけじゃなく、なんだか辞めなくてはいけない状況になるのだ。本当はちゃんと長く働きたいのに。

その後、縁あって官公庁で専門職として派遣で勤務。これがすごく面白かった。スタッフにも環境にも勤務体制にも給与にも恵まれた。しかし、感染症関連の部署で、あっけなく終了...終了してほしくなかった。

その後、職業訓練で学校に通い、資格の勉強。
勉強が大嫌いな私、最初は鳴かず飛ばずだったけど。試験が近づくにつれ、勉強を進めるうちに、色々わかるようになってきて面白くなってきた。
試験本番は...難しくて、正直自信はない。年に3回ある試験なので、次を狙ってもいい。

同時に、仕事を始めなければならない。また、今までの仕事に戻るのがいいかな、と思ってる。ひとつネックなのは、給料がとにかく低い。
学校ではキャリアコンサルタントがあって、先生からは独立することを薦められた。
独立。私の性格上は合ってる。でも、私の資格でできる独立は、正直言って赤字...

今日、本屋へ行った時に資格のコーナーへ立ち寄った。
今回の試験で勉強の楽しさを知ったので、トライしてみたい資格がある。
ある、けど...


私は今後、どうやって生きて行くんだろう。

考えることを、文字にしてみたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?