見出し画像

自分の居場所

こんばんは〜🙂にとりです!

緊急事態宣言が取れたのですが、なかなか部活の許可は出ませんって事で、まだ同じ生活が続きます。でも今できることに感謝して全力で!



居場所=夢中?

まず質問です。

あなたの夢中になれる居場所ってどこですか?

夢中は、それに心を奪われ、ほかの事を考えない状態になること。

夢中になることって結構日常であると思います。

友達との会話で盛り上がり、他のことを考えず笑えてたり、好きなスポーツだったり、趣味だったり、色々あると思います。

その中で1番夢中になってるものは、居場所になるのかなって最近感じます。

自分の居場所はサッカーだと思ってます。

人と関わるのが得意ではなくて、学校とかでは歳を重ねるごとに友達を作るのが大変になってきて、喋るのも怖いのか緊張するのかで中々上手く行ってませんでした。

それでも、家族以外でサッカーだけは自分の居場所だったかなって思います。

中学は学校終わった瞬間、ダッシュで帰って誰よりも先に電車に乗って、誰よりも先にグランドに行って一人で蹴ってる時間も夢中の時間でしたし、みんなが来てからもサッカーして、サッカーの話から始まり、帰りの電車で笑いあったり、オフの日もみんなとサッカーして、サッカーの全てが夢中になれる自分の居場所でした。


昔はサッカーできなくなったら、死んでしまうとか大袈裟ですが、本気で思ってました笑

だから、何度か怪我してて何で自分だけとか色々思ってたり、現在コロナで休止になっていて、そして、今年は怪我から始まったため、1週間しかみんなとボールを蹴ってないのですが、意外とサッカーしてなくても自分は生きてるって思います。

人は誰かに認められて生きていく

人は生まれてきてから死ぬまで、度合いは違えど、怒られて、褒められて、努力して、批判されて、賞賛されて、それをたくさん繰り返していきます。

その中で人は認められなきゃ生きられないのかなって思います。

度合いは違えど、誰しも認められたいって思うことはあると思います。承認欲求というものです。

初めて褒められて、認められて嬉しいって思い、努力する。

褒められるために何かをすることは悪い風潮があるイメージですが、、みんな認められたいというところからはじまってると思います。

認められたい、というのは、頑張るモチベーションであり、生きる意味だと思います。

成功、失敗、うまくなった、へた、頭いい、悪い全て評価があってこその自分です。

でも、認められても苦しいもので努力してはいけないと思う。

まとめると、

夢中になれるもので、認められるために努力しよう!

そうやって生きてると、やっぱり苦しい時もやってくるだろう。

そうしたら、昔を振り返るといい。

赤ちゃんの時は歩けなかったけど、今は走れる。

幼稚園の時は平仮名が書かなかかったけど、今はアルファベットもかける。

友達少ないと思ってたけど、20年生きてるといろんな人と関わって生きてる。

サッカーを始めた時リフティングが3回しかできなかったけど、今は無限にできる。

もし批判されて心が折れても、今まで経験したことが必ず自分の支えになってくれる。


だから、自信を持って言える。

自分の居場所はサッカーだ。


必ず誰しも居場所はある。

居場所を認識して、その場所で輝け!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?