見出し画像

【バリ旅2024.1~2 #5】ウブド3日目:バリの伝統文化と暮らしを体験するツアーに参加!

ようやくバリ旅3日目(2024.1.24)に入ります!この記事の続き:

朝食はナシゴレンとミーゴレンのシェア

まずは宿で朝食。2回目は、ナシゴレンとミーゴレンを友人とシェア!

スタッフさんは麺のほうをオススメしていて、味はどっちも同じなんだけど、焼きそばみたいで美味しかった。


「Five Pillar Experiences」のツアー

田んぼの案内

2023年10月に私の拠点である鎌倉で友人たちが開催した、バリの社会起業家たちとのミートアップ。

そのときのご縁で、今回はそのうちの1人が運営している「Five Pillar Experiences」のツアーを申し込んだ。

彼らはいわゆる観光地を案内するベタなツアーではなく、バリならではの伝統的な暮らしや芸術、工芸、農業などを営む“ローカルヒーロー“の元へと案内。

サステナブル、エコツーリズムを通して、地元の人たちの暮らしや仕事を支え、バリを訪れる人たちにも真のバリ体験を提供している☺️

そして数あるツアーの中で選んだのは“Introduction to Balinese Culture and Daily Life”

文字通りバリの文化と日常を体験できる、バリ初心者にはうってつけなツアー!

ココナッツジュースを飲みながら家の作りや伝統について聞く

場所はウブドの南西に位置するPenarungan Village, Badung Regency。

ツアーの主な内容
・田んぼへの案内とスバック(灌漑)システム
・バリの伝統的な家の作り、さまざまなセレモニー、地域との関わりなど
・お供物づくり
・ランチのちょっとした料理教室
・ココナッツオイルとコーヒーの作り方
・田植え
・ランチ
・子どもたちのダンス

と、本当に盛りだくさんで大充実の体験でした❤️(そして途中から食べてばっかり!お腹いっぱい!笑)

バランス取るのが大変!!笑
お供物を作ったらフルーツを食べる時間🍊
男性たちはサテを焼く係
ココナッツオイルとコーヒーを作っているエリア
何気に人生で初の田植え体験となった
暑いし、泥に埋まるし笑、大変な作業!
どろんこ!楽しかった😆
自分たちがお手伝いしたごはん
子どもたちのダンス、かわいかった!

ランチタイムには、鎌倉で出会ったFive Pillarの代表Wiraが顔を出してくれて会えたのも嬉しかった☺️すばらしい体験でした!

◉バリに行く方はぜひ、彼らのツアーに参加してみてください:

◉さらに詳しくは、ブログに書きました:

◉YouTubeに動画も公開!ツアーがより立体的に感じられると思います:


ウブドに戻ってプールに入ってからお茶と夕飯

この楽しいFive Pillar体験は、確か宿でのお迎えが8時〜戻ったのが14時くらい。すっかり汗だく!

せっかくなので、宿のプールに入って涼んだ。ジメジメ暑いバリにプールは必須ね💦

そしてあれだけフルーツからサテやおまんじゅうのつまみ食い笑、ランチと食べたにも関わらず…… ケーキが食べたいねとなり😆

通りがかって雰囲気が良かった「Moon by Sun」でお茶タイム。このエリアは、欧米系のヨギーニたちが多い印象。

カスタードケーキ(確かビーガン)とアイスロングブラックで約830円(計Rp173.650)。

ここでしばし友人と私それぞれの1人時間を取って、私はnoteなどを執筆。

で、また食べる😂

最初気づかなかったけど、すぐ隣にあった「Sun Sun Warung」という地元のごはん屋さんは、私のグルメな友人からオススメしてもらったお店だった!

またインドネシア料理……と思いつつ、オススメならばと入ってみたら大正解👍

中に入ると、かなり広いレストランスペースになっていて、大賑わい!みんな美味しいところよく知ってるなぁ。

私はナシチャンプル(ご飯+おかずがいろいろ入っているやつ。しかもこれは青いご飯!”eagle flower”からできているらしい)を注文して、フレッシュジュースと合わせて約800円。

やはりローカルなお店のごはんはお手頃価格でいいね😋

そんな感じで最高な3日目でした!続く↓

分離からつながりへ。いのちをいかしあう「共生」の社会を目指して、日々学び、実践し、発信しています。サポートは活動資金にさせていただきます🌿