見出し画像

家族内の役割分担でモヤモヤしてる話


家族の為と思いながらも、モヤモヤ イライラが付きまとう。

子供に対して『こんなにやってあげてるのに。私の時間を犠牲にしてあなたたちは生活できてる』と思ってしまう。

自分を満たせていないから、なんかいつも我慢しているような気持ちになっている。

じゃあどうすれば、満たされるのか。

自分が納得する選択をすることかなぁ。


少しだけ私の話を。

大学在学中にスターバックスのバイト、卒業後一瞬だけ呉服屋に就職。セクハラが嫌でスターバックスにフリーターとして出戻り。

お客様は大好きでしたが、スタバでの人間関係で鬱気味になり退職。

パートナー(入籍前)と大阪から京都へ引っ越し。
養生後、大阪へ引っ越し。
後に、派遣社員として一人でリゾート地に住み込みでホテル業務。

契約終了後、入籍。
妊娠し悪阻がひどく、のちに9年間家族の為と思って専業主婦に。

夫と話し合いの結果で、夫が稼ぐ担当、私が家事育児担当と決めた。


どうして夫が一人で稼ぐ担当になったかの理由を二つ説明すると。

一つ目は、夫が社長の跡取りになる予定。

夫が一馬力で働く方が稼げる金額が多いし、仕事に専念できるから。

出張や泊まりの仕事が多いため、子供の送迎などが出来ないから役割分担として、私が専業主婦になった。

二つ目は、未来の子供のため。
私が遺伝性の片目が見えない病気を持っていて。
幸い、子供2人には遺伝していない。
しかし、これから先の孫、そのまたひ孫と、生まれたときに遺伝しない確率はゼロではない。

もしも最悪の結果で全盲の子が生まれてしまったら…
治療費や生活費などを考えて、なるべく多くの資産を残してあげたい。

夫が仕事を専念できるから、収入が多くなる。

だから私が専業主婦になった。


夫の優しさと責任感でこの話が出た。


私はこの二つ目の理由を、半分納得して、半分不満を持っている。

その不満の理由は、私には稼ぐ能力がないと暗に言われてるから。
社会の一員として用無しと思ってしまった。


私は未来の子孫のことを考える優しさは尊敬するけど、今の私たちをもっとフォーカスしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?