転職活動を始め、終わりました。

こんばんは、ご無沙汰しております、romiroです。
タイトルにもある通り、わたくし、現在転職活動を始め、そして年末に終わりました。約1ヶ月ほどの転職活動でした。

私は27歳独身女性、関西で看護師をしておりますが、この度、結婚に伴う転居で関東に引っ越すことが決まり、転職活動が必要になりました。

今まで大学病院で働いていたこともあり、日々の生活で精一杯…。休みの日は休みの日で遊ぶことに精一杯。
体も心も酷使してきたここ数年。
家族には以前は看護師から少し離れて、大好きな宝塚歌劇団のショップ店員をしたいなだとか、コンビニ店員をやりたいなだとか、今直面している現実から逃げたい一心でした。

でも実際に転職について考えたときに、経験とお金、これは捨てられないなあと思い、結局看護の道を外れることなくそのまま続けることになりました。

経験、やはり医療業界は日々目まぐるしく変わっていく中で、一度中断して、ブランクができること、これってすごい怖いんですよね。私的にですが。
育休産休だったら一年と少しで戻ってこれる、でも一度離れてしまうと、戻る一歩が踏み出せない気がするんです。

そしてお金、これは差別をしているとかそいういうわけではありませんが、絶対的に国家資格を持って働くこと、コンビニで無資格で働くこと、誰でもできることと、資格がないとできないこと、これは明らかに給料が違います。
逆に、資格がなくても、スキルや、その人の特性でたくさんお金をもらえる職業についている方はこの世の中でたくさんいると思います。でも私はそんな特性や特技はない。そんなフィールドで、人の役に立つことでお金をもらえるのならば、そして食いっぱぐれがないのならばという、不純な動機ではありますが、今の職を選びました。

なので今の職からジャンルが離れることはないと思います。地道にコツコツ頑張ります。

Romiro


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?