見出し画像

【FC東京】辛勝+ハラハラドキドキの太田クロス3発。 vs名古屋グランパス

前節札幌戦のnoteが忙しくて結局書けず。身体30個くらい欲しい。支配率が無駄に高かったり(57%)、永井が撃ちまくったり、ミス多かったりと色々あったのに、、

気を取り直して名古屋戦。

1-2辛勝! 恐怖まみれだったけどよく勝った。カットインマスター前田直輝前半からいたらやばかった印象。

ゴールシーン

0-1

28分、トーキョー自陣左の深い位置。森重+オジェソクでボール奪取し、下りていた永井へ。そこから縦パスで中盤突破。2対2。東は横パスでディエゴ。強引に縦突破で藤井たまらずスライディング。PK。今回はNoダンシング。1度止められるも詰めてゲット。

0-2

49分、名古屋のゴールキック。 〜が跳ね返したのを左の東。すぐにルックアップで縦スルーパス。速い永井。縦に行くぞ、切り返すぞ、、ディエゴが引きつけるぞ、誰かが走り込んできたぞ、落とすぞ、、高萩! こぼれ流し込んだ!

1-2

83分、名古屋のアタック跳ね返して下りてきたディエゴに入る。よし落ち着こう、と思いきやまさかのヘッドパスミス。シミッチに入る。ブロック前でサイド変え、右の前田へ。少しカットインで左足。林ファンブル、、珍しい。

これぞ太田宏介

ということで今回はオオオオ オーオーオオッオ〜 オオオオ太田宏介さんのさすがのクロス3本を振り返り。いずれも0-2になって以降のもの。

① 69分

名古屋の左サイド。丸山がパスでなく自分で持ち運び、少しフリーになった太田へ。一瞬のタイミングでクロス。渡辺・森重の間にストンと落としたボールがジョーの元へ。左足一閃...と思いきやオフサイドの笛。「守れている」感覚だったトーキョー陣ヒヤリ。

② 72分

トーキョーがカウンターの楔を永井に打つが、中谷が読んで前でカット。カウンター返し。右サイドからジョー経由で逆サイの太田へ。早めのふんわりクロス。クリアしきれずこぼれをネットバイシクル。「何かが起きそうなボール」と戸田さんも評価。

③ 90分

1点差の終盤。名古屋右CK。キッカーは太田。彼らしい助走から放たれたのはファーストポストをちょうど越えてニアに落ちるカーブキック。絶妙なタイミングで合わせたのはシミッチ。流れた所にジョー。懸命に左足を伸ばすも枠には飛ばせず。太田らしさを1番感じたキックだった。

試合全体みると太田はクロス7本を放ち、内4本を成功させた(味方に繋げた)。怪我人も多く出ていた中、攻撃で計算できる選手であるところを示したと言っていいだろう。

これからも頑張れ太田、丸山! アーリア、米本も!!

P.S 9/14の鹿島戦現地行きます。また文書くの遅れます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?