見出し画像

【二歳差育児】思わず空を見上げてしまう瞬間


1歳と3歳を自宅保育中の麦原ひろみです。
子育て中のみなさん、毎日本当におつかれさまです。

子どもとの生活は、とっても楽しく面白い!
でもたまに「これもう無理!」と空を見上げてしまう瞬間がありますよね。
今回は、2人の子どもとの毎日の中でわたしが特に大変に感じる場面を3つ書いてみます。

1、寝かしつけ中に交互に起きる時

娘は添い乳、息子は絵本の読み聞かせをして寝かせることがほとんどです。
同時に行っているので、ものすごい格好‥。笑

今まで肩こりを経験したことがほとんどないのですが、2人目を出産してからはずっと肩がこっています。
体がバキバキになっても、2人が同時に寝てくれるゴールのために頑張っています。
‥でも、娘が寝ても、息子が起きているとその声で起きてしまって‥。これが何回か続くと
「もう無理‥ママ先にねます‥。」
と、遠い目をしてしまいます。

2、夕ご飯の支度をしている時のぐずり

最も修羅場になりやすいのは夕ご飯の支度中のように感じます。
空腹と、1日の疲れと、眠さ‥。
娘はわたしの足にしがみつき、息子は「ままぁ〜来てぇ〜遊ぼう〜。」と呼び続ける。
最初はそれぞれに対応しようとがんばりますが、ずっと続くので
心を無にして
「うん、待っててね〜。ご飯できたら遊ぼうね~。」と言いながらひたすら手を動かすしかありません。
現場からは以上です‥。

3、お風呂上がりのバタバタ

2人を同時に入れることも、もちろん大変なのですが
それ以上にお風呂上がりはてんやわんやです。
体を拭く、保湿する、服を着せる、髪を乾かす、水を飲ませる。
娘と息子の支度をしていて、気づいたらわたしがびしょ濡れのままということもよくあります。
これからの寒い季節、風邪をひかないようにと焦るので、よりドタバタしますよね。


二人育児で、特に大変!と思う場面を3つ挙げてみました。
一日中、子どもと過ごすことの幸せを噛み締めつつ、たまにひとりの時間を作ってリラックスしていきたいと思いました。

最後まで読んでくださってありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?