見出し画像

おかんの話

6/9 tue.

あー。また1週間ほどサボったnote❤️笑

そんで久しぶりのnoteにて

今年63になるおかん自慢していい?

画像1

有名なカーネルサンダースもだいぶ高齢になってから大成されたという話。

ろみの父はずーっと塾を自営でやってる。

に対して母は、塾手伝ったりもしてたが

時にはコンビニとか、工場とか

数えられないくらい。てか覚えてない。

色んな仕事を、転々としてたのさ。

学生時代は

お母さん何してる人?

と聞かれて即座に答えられない状況がすごい嫌だった記憶もある。

お母さん何してるんだろうなぁ。また違う仕事してるのかなぁ。とか。とかとか。

でもいつからか。

お母さん保険の仕事することにしたの。

え?そうなの?

ろみが高校生後半くらいだったかな。多分。

そして某有名な保険業界に入った。

元々人と喋るの大好きだったからか、成績は優秀。FP?のハイレベルな資格も県で1番最初に取った人とかなんとか聞いたよ。すげーよな。

でもまたさ。職場の同年代の人がーあーだこーだ言ってるわけよ。

あー。また仕事変わっちゃうんだって思った。お母さん向いてると思ったのに。

が。

違った。母が出した答えは独立だった。 

は!?まじ!?できんの!?そんな短期間しか働いてなくて!?

うん。やるよ。これからお家が事務所ね⭐️

うわー。やべーよってガチで思った。続くわけないし稼げんのかまじ。って思った。

ただ。

母が楽しそうだったんだ。

そう。それだけは違ったんだ。

そして今。

独立して何年になるだろうか。5年は経つか。

本当に適職だったんだろう。毎日人とお話して、本当に楽しそうな母の姿がある。

さらに、心の余裕が出来て、ずーっと携わりたかった英語の仕事まで。

ねぇ!英会話どうやったらできるかな?

と突然の相談電話が母からきた約1年半前。

んー。お父さんの塾の場所借りて並行してやったらいいんじゃない?今の塾生でも英語話したい子いるはずだよー。

と何気なく放ったアドバイス?アドバイスでもねぇな。

すると母は

そっか!いいね!やろうかな!

とだけ言って電話を切る。

その後どのくらいか。多分1ヶ月くらいじゃないかな。

電話した時もう英会話教室始めてたんだよね笑

そしてzoomにも対応しようとしてる今。

今年63だぜ母よ。

あー。DNAにしっかり刻まれてるかもって思った。

やろうと思ったらやってみる。違ったらやめて次!とにかくやってみる。首突っ込んでみる。

そんなDNAを持つろみおもフリーの生き方を望んで今動いている。

自営マインドの父母には本当に感謝してる。

いくつになっても関係ないのだ。

20代で大成できれば早いことに越した事はない。でも。今からでも遅くない。

30.40.50.60.70になっても

夢ややりたいことを追求出来る人は素敵だ。

ろみは心から尊敬できる父母のもとに生まれてきて本当に良かったと思ってるよ。

いつもありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?