見出し画像

龍河洞にいってきました

Your Journey will start in 2 minutes」って書いてあったのは、どこかと言えば高知県にあります鍾乳洞、龍河洞です。費用と所要時間の違う観光コースと冒険コースが選べます。

今から10年以上前に過酷な過酷な冒険コースに大学時代の友人達と挑んだのが懐かしい思い出です。3時間ヘルメットランプとつなぎを着て、洞窟内を匍匐前進したり狭い穴をくぐったり壁を登ったりして、いつから罰ゲームの世界に入り込んだんだ?と錯覚したくらいです。体力も体温もすり減らし、洞窟から出られたと思ったら20分以上くだり階段を降りる始末。

で、今回は観光コースを選択。これまた観光客にこれをやらせるのか?と思うほどの1時間行脚、しんどい階段を上らせたりと、中々のコースでした。楽しいけど、しばらく洞窟はいいかなぁと思って、外に出る手前で、写真↑の景色が目に入ります。明日から頑張れよ、って意味なんだろな。(400字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?