見出し画像

新婚から良いスタートを切るコンフリクトマネジメント

今回は、結婚されたばかりの方、もしくは結婚される方向けに書いています。私が夫婦カウンセリングの本を読み実践する中で学んだ、良い結婚生活を送る為に役立つ内容になっています。

結論
尊敬こそが男性の価値観
愛のある関係ではなく軽蔑の無い関係

尊敬こそが男性の価値観

男性にとって最も重要な価値観は、愛ではなく尊敬です。女性は愛される事を望みますが、男性は尊敬される事を望んでいます。

400人の男性に以下の二者択一をした実験があります。

A.一人ぼっちでだれにも愛されない
B.劣等感に悩み、誰からも尊敬されない

あなたの場合、どちらがマシだと思いますか?

74%の男性が「A.一人ぼっちでだれにも愛されない」を選んだそうです。

男性のニーズは関係において”一番と認められる”事です。他方、女性は”一番に大切にされる事”です。

よって、男性は尊敬を感じると愛する思いが強くなります。他方、女性は愛されると尊敬する思いが強くなります。新婚の時から、男性には尊敬を、女性には愛を伝えるようにしましょう。

愛のある関係ではなく軽蔑の無い関係

結婚生活で大切なのは、愛のある生活ではなく軽蔑の無い関係です。

同様に、カップルに以下の二者択一を行いました。

A.自分は相手から尊敬されていない
B.自分は相手から愛されていない

あなたの場合、どちらがマシだと思いますか?

81.5%の男性が「B.自分は相手から愛されていない」を選んだそうです。

男女で喧嘩した時、女性が様々な点を指摘し、男性が無言になるという状況がよくあります。男性は「冷静になる為無言になっている」と説明しますが、それは真実ではありません。男性は”面目を保つ為”に無言になっているのです。

ですので、妻は夫をまるで母親が子供を叱るように叱ってはいけません。あくまで対等な立場である事を示す必要があります。

逆に夫は、もし妻の行動でマウントとられたと感じる時(それが喧嘩中でも、日々の生活でも)、丁寧に尊敬を感じない事を説明して辞めて貰いましょう。ちなみに私は妻に、自分のモノマネをしないようお願いしています。(尊敬を感じないので、、、、)

男性にとって最大のニーズは尊敬される事です。妻は日々尊敬を表現しましょう。同様に、女性にとって最大のニーズは愛される事です。夫は日々愛を表現しましょう。尊敬と愛は全くの別物です。(尊敬する上司はいても、愛する上司はいないですよね、、?)

以上です。この記事が皆さんの結婚生活に役立つと幸いです。

また、本記事は以下の本を参照しています。

愛されたい妻と尊敬されたい夫 単行本 – 2010/3/15