見出し画像

見積書とかの書類もクラウド管理でチャレンジ!

こんにちは、ふくこです。

フリーランスでお仕事をする上で、「見積書」などの書類が必要となってきました。

今までの仕事といえばデザイン業一色だったので、そんな書類は作ったことがなく、領収書の書き方すらも知らなかったワタシです。

100均などで売っている見積書や領収書に最初書いていたのですが、何回も同じことを書かなければならない煩わしさの壁にぶち当たりました。

「見積書→発注書→納品書→受領書→請求書→領収書」…?
なんでそんなに書類が必要なんだろうと思うワタシ。

もっと楽な方法なないんかなと探していたら、ありました。クラウドサービスの見積書作成!

色々調べて、2つに絞ってみました。

「ヤマトビジネスメンバーズ」
請求書業務クラウドサポート(ライト)月額0円
作れる書類:見積書、納品書、請求書、領収書
取引先登録件数:5件
書類データメール送信:OK

「MISOCA」
月額無料プラン
(無料体験期間2ヶ月間:電話・メール・チャット・画面共有のサポート)
作れる書類:請求書・月間5通|見積書、納品書・無制限
取引先登録件数:無制限
書類データメール送信:OK

選んだ理由:無料でお得なもの!を重視。

「MISOCA」の方が今度使っていく上で便利そうなので、こちらを使ってみようと思います。

やっぱ、これからは「クラウド管理」で楽ちん便利な方法を取り入れていきたいですね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?