見出し画像

大学生は何を目指すべき?~最近の悩みをポロポロと~

人と関わるのが嫌いなわけではないのですが、大学のクラスメイトと話していてもうわべだけな感じがして上手くなじめない気がします。大学1年の初めのほうは誘われると適当について行っていたのですが、一緒にいても「気使うな~」とか、帰ってきてから「今日この人たちと遊ばないで映画でも見たほうが楽しかったんじゃ??」なんてあまり良くないことを考えてしまったり。
思い出すと高校は私立でみんな家が遠かったから、仲良い人とも放課後に駅まで一緒に帰るくらいで、毎日誰かと遊ぶなんてことはなかったような。友達と出かけるとしたら2か月に1回くらいだったかもしれない。そうやって今までの私の生活から考えると、毎日のように友達と一緒にいる大学の他の人たちが変わっていると言ってもおかしくないかも。あんまり気にせず自分が好きなことをしていたら良いのだろうか、、?

高校までは行きたい大学があって、どんなことをしていてもそれに向かって歩いているような気がしてワクワクしていたと思います。今は希望の大学には入れて、自分がやりたいと思っていたこともやれて、他の人から見たら凄く幸せに見えるのかもしれないです。
でも最近、これから自分は何を目指したいだろう??と考えても良くわからなくなってしまいます。普通に過ごしていればこのまま獣医にはなれる。しかし、例えば典型的な路線の動物病院で働くとして、体が衰えるまで3~40年間ずっと動物病院で働くなんてつまらないなと思ってしまう。
せっかくの人生外国に行ってみたほうが楽しいかな?もっと給料が良い大企業に勤めたほうが幸せかな?結婚はしたほうが良いかな?良いパートナーに言い出会えるかな??なんて最近は考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?