見出し画像

どーにか・つくば No.13 コーヒーミル!!

 ども!コーヒー大好きロマンマンです。
 最近の悩みは、「水筒でインスタントコーヒーを作る時の丁度いい粉量が未だに掴めてない」です。そんな感じで今日も頑張っていきましょう!

コーヒーミル!!!初給料で!

 タイトルの通りです!今回はもうコーヒーミルの話しかしません。お覚悟を。

 冒頭でも述べたのですが、わたくしコーヒーが大好きで。評論が出来たり通だったりするわけではないのですが、とにかくめちゃくちゃ飲みます。どのくらい飲むかというと、僕の血液の50%はコーヒーで構成されているとイギリスのサイエンス誌に載ったくらいです。
 
 実家にいる時はこれ↓を愛飲していたのですが、一人暮らしでペットボトルを買っているとコスパが割高なんですよね。

ペットボトルコーヒーではぶっちぎりでコイツが美味いす

 なのでこういう↓顆粒のインスタントを使ったり、コーヒーをドリップするものだけ購入し淹れてたりしてコーヒー欲を満たしてきました。

 しかし、せっかく一人暮らしが始まったわけですから。時間もありますし、コーヒーにもこだわっていきたい。新生活の割と最初の頃から、「初給料が入ったらコーヒーミルを買おう!」と密かに心に決めていました。
 コーヒーミルには手回しのものと電動のものがあります。
 おそらく皆様が「コーヒーミル」と聞いてパッと思いつくものは、手回しのものですね。
 電動は早くて楽で非常に便利なのですが、僕は手動ミルのあのフォルムが最高に好きで。コーヒーを挽く機械としてだけではなく、「部屋にアレがあったらもう心躍りまくりだよな」と絶対手回しのものを買うと決めていました。

 手回しで一番メジャーな形は、こういうやつですよね。

見てるだけで幸せになりますねぇ

 上に手回しのハンドルがあって、下に木箱がついてるやつ。僕も当初は「これ一択!!」と思っていたのですが、世の中(Amazon)にはいろんなものがあって。


 
 こんなゴツいやつもあったんですわ。
 これは……これはこれで良いぞ…!テイストは大分変わるけど、これも死ぬほどかっこいい……。でも2万円…高…。

 悩みました。どのくらい悩んだかというと、トロッコ問題ぐらい悩みました。
 が、シンプルにゴツい方は置く場所がないためメジャーな形の方にしました。

 そして発注!!
 「多分3日ぐらいで届くやろ」と見切り発車をかましてしまい、挽かなきゃいけない豆しか買い足してなかったのですが、なんと発送に一週間もかかると!
 届くまではインスタントで賄って生き延びる羽目に…。

 そんな日々も乗り越え、ついに到着!!
 この日はもう全く授業も耳に入らず。頭の中はコーヒー豆でいっぱいで。授業が終わったらソッコー家にチャリでダッシュで、置き配をget!!!

 開封!オラァ!

 キターーーーーーー!!!!!!!!!!!!

 このビジュアルですよ………テンション上がってヤカンも買っちゃったもん。

 昼飯を爆速で食い、取説を流し見、早速運用!フワッとコーヒーの香りが部屋中に漂って最高_______。

 そして美味い!!!
 手間と時間は確かにかかりますが、それを上回る満足感。心もときめき最高です。

 QOCL(Quality of coffee life)が爆上がりです。これは勝利。コーヒー好きは全員ミルも買った方がいいかもしれんっす。

 というわけで、今回は以上です!皆様も良きコーヒーライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?