見出し画像

どーにか・つくば No.7(23/04/16.17.18)

 ども。ロマンマンです。
 今日もどーにかうまいこと生きていきましょう!

新兵器たち

 4/16は珍しく何の予定もない日曜日だったので、僕の血液を構成するために必要な麦茶とコーヒーを淹れる道具など、色々必要なものをgetしにショッピングモール(5km先)まで友人と行ってきました。

 

こちらが戦果でやんす↑。
 早速麦茶もコーヒーも淹れてみました!僕はコーヒーは1日1Lぐらい飲む↑神の舌を持っているわけではないので、それほど味にこだわりがあるわけではないのですが、インスタントでなくちゃんとドリップして淹れると香りがめちゃくちゃ出ますね。
 部屋がビルとビルの裏路地ぐらい狭いので、香りも部屋全体に広がって定着してくれます。家に帰ってきたらフワッとコーヒーの香りがするのはかなり幸せですね。初めて部屋が狭くてよかったと思いましたね。手間もかかりますが、買ってよかったです。

フルーティなタイプの豆にしたので、ちょっと甘い感じの香りが広がります


 今回は豆を買った店で挽いてもらったのですが、バイトしてお金を手に入れたらコーヒーミルも買いたいっす。手動のヤツ。あれ、見た目がかなり好きなんですよね。

 あ、そうそう。これも買いました↓。

某アル中料理研究家のレシピ本です。この人のレシピは難しくなく、且つめちゃくちゃ美味いのできっと重宝します。

追記
 早速一種作ってみました!!


片栗粉で揚げてます

 今回はこのレシピの中から「至高のから揚げ」を作りました!ナツメグの香りが5Rにくらったボディブローぐらい効いていて、めちゃくちゃ美味いです。片栗粉で揚げているので作り置きには向かないですが、多分今後も鬼リピします。
 またなんか作ったら報告します!

~~~~~

最近の適当飯

 最近も色々適当に作ってます。

 まずは納豆チャハハハーン!
 納豆は和食なので、味付けもほんだしなどで無理やり和風にしてみました。
 美味かったですが、これ納豆は一緒に炒めるのが正解なんですかね?なんとなく火が通ると納豆の風味が無くなっとう感じがします(納豆と「無くなっとう」が掛かってて面白い)。
 なんかいいアイデアがあったら教えてくださいまし。コスパもいいので、多分これも結構リピートすることになるのでいろいろ試してみようと思いやす。

 それから、こんなん↓も作ってみやした。

焼ビーフンです!!
 麺は市販の乾燥麺を使用してます。なんかこういうエスニックな感じの料理めっちゃ好きなんですよね。カオマンガイとか。
 味付けのベースはナンプラーとオイスターソース!まだ本棚もないですが、そういう調味料だけは結構揃えてます。
 味変はレモン汁です。酸味が入ると一気に味が変わって面白いですよね。ラーメンとかにも最後酢を入れるのが結構美味いす。

~~~~~

今日の知見

・雨の後も、木の下では雨は降り続ける
・アスファルトといえども滑る
・水たまりは二日は残る
・道で熱唱する時は後ろにも気をつけた方がいい

~~~~~
 きょうはこんな感じですかね。見返してみたら飯の話しかしてなくてびっくりしました。飯テロ回ということでご勘弁ください。
 なんか面白いことあったらまた書きます!ではまた!
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?