見出し画像

どーにか・つくば No.4(2023/4/10.11)

 どうも。獰猛な男、ロマンマンです。
 今日も威勢よく生きてます。

履修登録、完了____☆

 大学に入って最初の関門を突破しましたね、ええ。
 とりあえず、最初の期間の履修はこんな感じ↓

Twinteっていう、筑波大生専用の時間割アプリがあるんですよね
結構便利です↑。

 私は心理学類の学生でございまして、「公認心理師」っちゅう資格を取るのが当面の目標なんですな。
 なので必修の科目にプラスで資格を取るのに必要な科目を取って、それからさらに興味のある科目も取る、というような感じで履修科目は決めました。
 この期間では、必修以外に興味のあるやつでは「応用中国語会話」や「国際学Ⅱ(経済学らしい)」、「会計と経営」という授業たちを取りました。ひっしゅうだろうとそうじゃなかろうと落単したら進路は「死」しかないようなので、落単しないよう頑張りやす。


最近の適当飯事情

 適当飯は日々適当さを増しながらなんとか続けております。
 最近のはこんな感じ↓

お察しの通り、ひき肉は使い回しです。昨日はハンバーグ、今日はピーマンの肉詰め!つなぎマシマシ肉比率サゲサゲですが、それもまたうまいっす。

 以前にも書いたのですが、僕の住んでいる学生宿舎はそれぞれの部屋にキッチンがなく、共用のキッチンに行って料理をしなくてはいけないんですね。そして僕の住んでいる階には共用キッチンはなく、階段で調理器具やらなんやらを運ばなきゃいけないという‥‥。
 正直クソめんどくさい!!ので、色々対策を試行中です。
 最近は共用キッチンに持っていくものを可能な限り少なくする為、包丁とまな板を使う作業は部屋でやるようにしてみてます。
 でもそれはそれでけっこーめんどくさくて、しかも掃除がかなり大変(加えて、部屋の流しで洗い物をすると詰まるらしい・・・)。
 部屋に生ごみが散らかってると、これからの季節、森から小さなオトモダチを沢山ご招待することにも繋がってしまう…。それは何としても避けたいですし、まだまだ改善の余地がありそうです。奮闘していきます。
 
~~~~~

バイト探すぞ!!

 前述の通り時間割が大体決まったので、ここから本腰を入れてバイトを探してみようと思ってます。

 周りの知人たちは家庭教師や塾講師のバイトを探したりする人が多いようなのですが、僕はよくある飲食店やコンビニといったTHE・バイトって感じのバイトにあこがれてたりもするので、そこら辺中心に探してます。
 しかし飲食店などは、ネットの情報だと分からない部分が結構多い!
早速ネットで調べ始めてみましたが、やはりどこが良いのかピンとこない。

 という訳で、最も原始的かつ安直な方法で攻めてみることにしました。
 

五目チャーハン定食。めちゃウマ

 やはり自分が働くかもしれない飲食店なら、直接出向きまずはお客としてメニューをいただくのが第一歩。手始めに近所の中華料理屋に行って、昼飯を食ってきました。
 はい。体当たり戦法です。
 非常に美味しかったのでお会計の際に「バイトって募集してたりしますかね?」と聞いてみましたが、残念ながら募集していないそう。無念です。

 しばらくはネットで情報も集めつつ、この体当たり戦法で攻めていってみようと思います。あとは先輩たちにも聞いてみようかな。

~~~~~

今日の知見

・挽肉のつなぎが多いと、ピーマンの肉詰めの際に肉とピーマンが分離しやすくなる。
・つくばは昼暑く夜寒い

では今日はこの辺で。
また会いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?