見出し画像

日本社会にいる違和感...を感じる日本人の私

こんにちは、romaです。
今のところ元気な自分にありがとうと思う。
私の病気、乳がん、卵巣嚢腫や脳腫瘍....
今後を考えると気がおかしくなりそうなので
今を生きる事に集中してみようと思う。

日本人の私が日本人に対しての違和感を思うことが多くある。それは子供の頃から、自分の感覚が他の人と何か異なっているのを感じていた。

そのため私は人との関わり方が不器用で、人からは距離を置かれてしまう事も多い。たとえ味方になって人を助けようとしたとしても、結果は同じ。

私は日本人を否定したいわけでもない。
でも私は同じ日本人に対して、違和感を物心がついた頃から感じていた。
私が感じる違和感は.....
☆個性を押し殺して生きなければいけない、
☆意見が皆と同じでいないといけない、
☆何故か周りを気にしすぎる風習、
☆思っていることを言わない、
☆和を乱すのはダメ、個性的だとダメ
 周囲と合わせなければいけない
☆皆がやってないからやらない
☆人と同じでないと異色にとられる、
☆他人の不幸ネタに感心を強く持つ
☆どんなことで結果を出してきたかではなく、
 学歴で人を判断する
☆ブランドにこだわる
☆人を褒めない
☆自分で考える前に人に頼る人は少なくない
☆会話で話しているだけで意見が聞きたい
 訳でもないのに指摘や非難をしてくる

私が学生だった頃は、トイレに一緒に行こうというのがあった。でも、私は行きたければ行きなよと言って、トイレに一緒に行くのを断っていた。そしたら、ある日、教室移動なども1人で行く事になっていたことも多くなった。当時は仲間外れにされたのではないかと思う。みんなが同じ考えでもないのに一緒じゃないと仲間外れってのもね....意味がわからない (´ω`)


そんな、日本人に疑問と違和感を感じていた。

ワイドショーなんかも、そうだよね。芸能人が不倫しただの、捕まっただのそんなことを昼間から永遠と放送している。見る意味がある?
人のこと気にしている余裕があるのかな?

そして男性は女性の意見は聞きいれず、女は黙っていろ!的な男尊女卑を感じる。男性への意見は、反論と捉える人も少なくない。少なくとも私の周りではまだまだ多い。

男性の場合男性のプライドを刺激した意見を言おうもんなら、正当な意見は関係なくて女は口だすなという感じになる。

出来ない上司をも立てなければいけない風潮がある。

欧から言わせると日本は生産性が低いと言われていることがある。私は男だから偉い、上司だから偉いみたいな古い体質が生産性を低くしているのではないだろうか?と思っている。意味が分からない。

それはナンセンスに思う。先進国なのは経済面であって、内面は他の欧米に遅れを取っているとおもう。
いや、世界的にも...先進国と言われてないヨーロッパの国々、他の国よりも日本人は【考え方?思考?】という表現が正しいか分からないけど、遅れをとっている様に思う。


去年発表された、世界経済フォーラム「グローバル・ジェンダー・ギャップ指数」のランキングでは
『男女格差』対象国158国のうち日本は121位。
G7の中では最下位というお粗末な結果。

こんな社会だから自分は違和感を感じていたのか
と思った。

私は以前、アメリカ人女性にこう言われたことがある。

『日本人女性は、可愛子ぶってる。アメリカじゃ、強い女性がモテるのにね。』と。そして、彼女は日本人女性の甘えた感じの真似をした。

私は同感に思った。私は日本人だけど、私もそう感じる。私の日本にいる違和感は、海外に行けば解消されるのかもしれない。どうなんだろうね?
有色人種としての差別も受けるだろうし、何が良いのか分からない。

それとも最近は、日本に違和感を感じる人がいないわけじゃないから、世の中が楽しくなるようになればいいな。

この日本で私が楽しく生きるには
どうすべきか悩む。

こんな事考えるからおまえは病気になるんだ!
と父に言われたなあ🤔

悩みだしたから、今日はこの辺で。

最後までお付き合いありがとうございます。


2004年に若年性(33歳の時)の乳がんになって18年目にです。心のつぶやきをここに書き残したいと思います。もし、私のつぶやきがあなたの参考になればサポートありがたいです。私自身の経験に使用して、皆様にお話しできればと思います。 私への支援はもっとありがたいです。