ろむそふと

ろむそふと開発ブログ、始まります! 初めまして、同人ノベルゲームを制作しております『…

ろむそふと

ろむそふと開発ブログ、始まります! 初めまして、同人ノベルゲームを制作しております『ろむそふと』です。 この度、開発ブログを始めることにしました。 Twitter:@Rom_software YouTube:https://youtube.com/@rom_software

最近の記事

あとがき:サヨナラを八月に残して①

皆さん、こんにちは。代表のTomodo'sです。 今週はろむそふと1st pjoject『サヨナラを八月に残して』について書いていきます。 ネタバレ全開で書いていくので、気になっている方はプレイ後に読んでいただけると嬉しいです。ゲーム自体は2〜3時間で終わると思います。 「サヨナラを八月に残して」がバンドの物語である理由は、作者の私自身がバンドマンであったからです。高校時代はライブハウスを中心に活動しておりました。 物語を書いたことのない私が面白い話を書くには実体験を交え

    • 代表のふたりごと

      皆様こんにちは。代表のTomodo'sです。 実はろむそふとのこのnoteですが、この「代表のふたりごと」をやりたくて始めたのが本音です。 ここでは私の音楽に関する話をしていきたいと思います。 今回はろむそふとの音楽には欠かせないピアノのお話です。 まず、前提としてろむそふとには予算はありません。そのため、どこかのレコーディングスタジオを借りてピアノを録音することは出来ません。 これはピアノ以外のパート全てに言えることで、私が制作する音楽は全てパソコン一台で制作しており

      • ろむそふとの歴史①

        皆様こんにちは。代表のTomodo'sです。 今週はろむそふとの歴史について書こうと思います。 ろむそふとの初めての作品『サヨナラを八月に残して』は2022年4月16日に公開されました。サヨ八が完成するに至った経緯について追っていきましょう。 実はシナリオも音楽(BGM)も制作するのはこれが初めてでした。元々私、Tomodo'sはボーカロイド楽曲の制作・動画投稿をしておりました。2021年の秋頃、自分の音楽活動の幅を広げたいと思い、ノベルゲームの制作に踏み切りました。

        • 3rd project 開発記

          皆様こんにちは。Tomodo'sです。 ついにろむそふとの三作目の情報が解禁されました。今回の開発記ではキービジュアルについて書いていきます。改めてそちらを見てみましょう。 こちらのイラストは私が制作いたしました。大体半年前くらいにはほぼ完成していたと思います。 このように三作目はだいぶ早い段階から動いており、そこら辺の話もいずれここで書けたらな、と考えております。 話が少しズレてしまいましたが、キービジュアルのポイントはどうみても『月』ですよね。 現実にはありえないよ

        あとがき:サヨナラを八月に残して①

          ろむそふと開発ブログ、始まります!

          初めまして、同人ノベルゲームを制作しております『ろむそふと』です。 この度、開発ブログを始めることにしました。 主に代表のTomodo’s ( @yoriaiwokomete )が書いていきます! まず今回は私たち『ろむそふと』について簡単に自己紹介します。 <代表・音楽・イラスト担当> Tomodo’s (音楽名義) 371 (イラスト名義) <シナリオ担当> 左手 ( @h_idary ) 以上の二名という小規模なサークルです。 シナリオ担当の左手は今回の3rd

          ろむそふと開発ブログ、始まります!