見出し画像

自分がミラーレスカメラではなく、一眼レフカメラを使い続ける理由

という事で、タイトルの内容のまんまの理由を、今回書きたいと思います。

カメラ写真を撮る事を始めて、約2年半程度の時間が経過しました。
初めて本格的なカメラを購入したのは、その時が初めてでした。
コンデジ程度のカメラの購入経験はありますが、本格的なカメラ機器類を購入したのが2年半前程度なのです。

現在、利用している一眼レフカメラは3台あります。
・Canon EOS Kiss X3
・Canon EOS Kiss X5i
・Canon EOS Kiss X7i

いずれも、現役として使用してます。
Canon EOS Kiss X3は、主に仕事用のカメラとして用いています。その為、使用しているレンズは、標準のズームレンズキットの物を使用しており、特に困った事はありません。

Canon EOS Kiss X5iと、Canon EOS Kiss X7iに関しては、どちらも自分の趣味の写真撮影の時に用いています。

それで、今のご時世に何故ミラーレスカメラを購入せず、一世代前の一眼レフカメラを使用しているかについて、お話します。
カメラを購入しようと思った際に、当然購入前に色々とネット等で情報を調べていました。その際、ミラーレスカメラの良い点も当然調べました。
また、一眼レフカメラとの違いに関しても調べました。
それで、初めて購入してこれからカメラの撮影の事や、技術を学んでいくなら、いきなり身の丈に合わないミラーレスカメラを購入せず、現在だと中古品で安価で手に入る一眼レフカメラを購入しようと、決断したのがきっかけでした。

結果として、一眼レフカメラを最初に購入したのが正解だったと感じました。
何故かというと、そもそも写真の事が全く分からないど素人が、0からカメラと写真について学んでいくにあたり、高いカメラを購入したとしても、自分が思っていたような写真が撮れないという部分が想像出来ました。そういう点では、安価で手に入りやすい一眼レフカメラなら、多少失敗しても良い勉強になったと諦めがつきやすい点が大きかったです。

確かに、一眼レフカメラを実際に購入し、カメラの絞り優先設定とかシャッタースピード優先設定とか、はっきり言って購入してからも暫くの間、理解出来ずにいました。
こういう基礎的な部分を学んでいくカメラとしては、一眼レフカメラは大変良い物だと思いました。

最後に、直近に撮影をさせていただいた方々の作品を掲載します。
いずれも、Canon EOS X7iを使用して撮影した写真です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?