見出し画像

初めて、囲み撮影会に参加してきました

年が明けて、気づいていればもう半月過ぎてました…。

今日は、先日カメラを使って撮影を始めてから、人生で初となる「囲み撮影会」へ参加してきました。その報告、というか記録を残しておきます。

今回参加した囲み撮影会を知ったのは、昨年末の初旬。
自分が住む札幌市内にて、定期的に開催されている「プラチナ撮影会」という撮影会があるのですが、以前よりプラチナ撮影会の事は自分も知っており、毎月違う被写体の方々がモデルとして出ていて、その中に自分が結構前(恐らく2年ぐらい前)から「可愛い子だよなー」と見ていたコスプレイヤー兼モデルの方います。
その子は、「蜜苺」という名前で初音ミクのコスプレイヤーとして、全国的に有名で活動されている方です。

蜜苺🍓(@mitsumai39) • Instagram写真と動画

蜜苺ちゃんInstagramより

蜜苺ちゃんは、コスプレイヤーとしての活動だけではなく、ポートレートモデルとしても活動されており、素敵なカメラマン様達と作り上げてきた綺麗な作品も多数公開されております。
また、蜜苺ちゃんは経営者としては自身がプロデュースするコンカフェも経営しており、その事も以前より耳にしていました。(ただ、そのコンカフェ自体に興味はあったものの、行ったことがありませんでした。)

自分もいつかは蜜苺ちゃんの撮影をしてみたなーと考えていた頃、蜜苺ちゃんが定期的に「プラチナ撮影会」にてモデルとして活動している事を、知りました。
「お?これは、良い機会なのでは?!」と考えていたものの、なかなか蜜苺ちゃんの撮影会の参加タイミングに合わず、ずっと願望だけで過ぎてしまっていました。ですが、先日「囲み撮影会」という形で蜜苺ちゃんの撮影に参加する事が出来たです。

ちょっと、今回の撮影に参加する前のお話に変わります。
昨年10月頃に、蜜苺ちゃんが被写体としてとある写真家と一緒に築いてきた作品が展示されるとのお知らせがあり、自分もその写真展へ行って蜜苺ちゃんの写真を見てきました。
その際、蜜苺ちゃんの写真を撮影された写真家「てんちょー」さんと初めてお会いしました。
てんちょーさんとの直接的な面識はなかったものの、旧Twitter上にて相互フォローをしている仲で、SNS上では交流がある方でした。また、てんちょーさんが撮る写真を、自分が物凄く素敵な写真を撮る方だとずっと前から影響していて、一度はお会いしてみたいと思っていたカメラマンの方です。
写真展でお会いし、少しの時間でしたがそこでてんちょーさんと交流を深める事が出来ました。また、蜜苺ちゃんとの撮影秘話なども聞くことが出来て有意義な時間を過ごせました。

そして、昨年11月頃の話です。
蜜苺ちゃんのSNSにて、蜜苺ちゃんがプロデュースするコンカフェが年明け1月をもって閉店する事が発表されました。
そんなショックなお知らせを耳にしたと同時に、蜜苺ちゃんとお会い出来る機会がほぼ皆無になるというショックなお知らせでもありました。
「年明け1月で閉店か、それまでにコンカフェに行ってみたいなー」なんて考えていたところ、SNS上でてんちょーさんと話をしていた際、てんちょーさんに、
「今旦那さん、蜜苺のファンですよね?蜜苺のお店に一緒に行きませんか?そこで忘年会しましょう」という流れに話が進んでいきました。

…………えwwwwwwww!?
まじですか!!!!!!!

などと、めっちゃ気持ちが動揺しつつ、二つ返事でオッケーをしました!

そして、てんちょーさんと忘年会の日程を決め、いざ忘年会当日になりました。お店は、てんちょーさんから話があった蜜苺ちゃんのお店にて。
待ち合わせを蜜苺ちゃんのお店にて合流としたんですが、当日自分のほうがお店の前に着いてしまい、しかもお店へ行ったら開店15分前着…。「微妙に早すぎた…」なんて考えながら、蜜苺ちゃんのお店の前で佇んでいたところ、突如お店の扉が開き、そこに現れたのは生の「蜜苺ちゃん」でした!!

その時の会話
蜜苺ちゃん「あ、もしかしててんちょーさんと来店予定だった今旦那さんですか?」
自分「あ!はい!!!!(動揺)」
蜜苺ちゃん「もうちょっと待ってて下さいー」

え?ていうか、蜜苺ちゃんが自分の名前を覚えてる!?そんなわけないよな…。などと考えながら、てんちょーさんが来るのを待つ。
それから少ししてから、てんちょーさん登場。
「お待たせしました、お店入りましょうー」とてんちょーさんが声をかけてくれて、初めてお店へ行きました!
そして、生の蜜苺ちゃんとちゃんと会って挨拶。

ドキドキでした…。
写真で見ていた時にも超可愛いと思っていたのですが、生でお会いしてもやっぱり可愛い…というか、語彙力なさすぎて兎に角可愛いしか出てこなかったです。
てんちょーさんとお酒を交わしながら、蜜苺ちゃんとも交流!
最高な時間です…!

蜜苺ちゃんのおりオリカク特典でもらえたブロマイド
裏には手書きのメッセージが添えられていました


そんな幸せな時間を噛みしめていたところ、てんちょーさんより
「今旦那さん、蜜苺の写真撮ってみませんか?」
という話が振られました!
自分「え!?自分がですか?!蜜苺ちゃんを撮るんですか!?」
てんちょーさん「そうです、今旦那さんが撮るんです」
自分「え!?」
てんちょーさん「実は、プラチナ撮影会って、僕が主催・企画とかやってるですよ」
自分「あ!そうだったんですか!知らなかったです!」
てんちょーさん「蜜苺の撮影会を年明け1月にプラチナ撮影会でやるんですけど、囲み撮影会で良ければ参加しませんか?」
という話が降って湧いてきたのです。
蜜苺ちゃんからも、「もし、今旦那さんが良いなら撮ってほしいなー」と言われ、「あ!はい!参加させて下さい!」と返答しちゃいました…!

ほぼ、その場のお酒の勢いとノリで参加を決めちゃったんですが、家に帰って冷静に考えてみました。
「…囲み撮影会…?個撮と何が違うんだろう…?」
と、そもそも囲み撮影会自体がどんな会なのかを良く理解出来ず、参加OKしてしまったです…。
どうしよう…と悩みながら、てんちょーさんに囲み撮影会でどんな機材が必要なのか、どんな感じの撮影が好まれるのかと、色々聞いてみました。
「囲みの撮影なので、ストロボの使用は出来ないですよー。あとは、他に10名近くの方達が一緒に撮影するんで、その人達の迷惑にならないようなマナーだけあれば大丈夫ですー」との事。
なるほど。ストロボ使えないのかー。これは初めて知りました。
これを踏まえて、自分の方でもネットで「囲み撮影会のポイント」的な事柄を調べました。
ほうほうーー、なるほどー。囲み撮影だと色々と制限される事があるんだな…。


そして、先日に蜜苺ちゃんの撮影会へ行ってきたという流れです。
会場に着いて、撮影に使われるスタジオの雰囲気を調べながら、カメラの撮影セッティングを進めていました。
すると、本日のメインキャストの蜜苺ちゃん登場!

主催者のてんちょーさんより、今回の撮影会では2つの衣装にて行なわれるとの説明があり、最初は私服で、その後に巫女衣装での撮影となるとの事。

おーーーーー!
なんかすごーーーーー!
ていうか…皆さんの持ってるカメラの機材が全て自分が使っているカメラよりも高そうなレンズだったり、本体だったりする…。
てんちょーさんに「皆さんすごい立派なカメラ持ってきてるんですね」と話を振ると、「今旦那さんは、人気のカメラマンだから腕が凄いじゃないですかー」と言われ…。(自分は全然有名でもないし、人気のあるカメラマンではないです)

てんちょーさんの説明後に、蜜苺ちゃんから挨拶。
蜜苺ちゃん「今日の撮影会以降に予定している撮影会は、今のところ未定なので、今日は宜しくお願いします」

そして、てんちょーさんからの「じゃあ撮影スタートしますー」開始合図と共に、みんな撮影開始。

皆さん、囲み撮影会に慣れているのか、黙々とシャッターを切っていっています。自分はというと、囲み撮影という雰囲気が初めてだったので、周りの人達の動きを見ていたり、蜜苺ちゃんのポージングする様子等を眺めながら撮影イメージを膨らませていきました。
そして、少し雰囲気が掴めてきた頃を見計らって、自分も撮影開始。

おーーーーー、何か普段個撮しかして来なかった自分にとっては、これはこれで楽しいかも!と思いながら撮影をしていきました。

そして、今回撮影した写真の中で、数枚ですが紹介します。

モデル:蜜苺ちゃん


モデル:蜜苺ちゃん


モデル:蜜苺ちゃん

実はまだ自宅のパソコンに、未現像のデータが残っているのですが、撮影当日に家に帰ってすぐ現像を終えた写真のみ、今回公開する事にしました。
X(旧Twitter)・Instagramにて公開したところ、皆さんから良い反応が返ってきて嬉しいです。

という事で、初めての囲み撮影会に参加したnoteでした。
撮影させてもらった蜜苺ちゃんや、主催者のてんちょーさんや、他に参加された皆さん、ありがとうございました。
とても貴重な体験が出来て楽しかったです。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?