見出し画像

忙しい日々と、最近購入したカメラ用品

前回のnoteが、思いの外反響がありまして、大変嬉しかったです。読んで頂きました皆さんに感謝です。
まだ、読んでいない方も、もしお時間あったら読んでもらいたいです。

さて、前回のnote投稿後以降、自分の仕事の繁忙期に入りまして、フォローさせてもらっている方々のnoteをまともに読んでいる時間が取れず、大変な日々を過ごしています。

そんな忙しい隙間時間に、カメラにまつわる様々な新たな機器を購入したり、写真を撮りに行っていました。

今回は、最近購入したカメラに関する商品を紹介します。


TAMRON 17-50mm F2.8レンズ

まず最初に紹介するのは、「TAMRON 17-50mm F2.8」のレンズです。
カメラを購入すると大手メーカー社のカメラですと、標準レンズと呼ばれる「キットレンズ」が付属してくると思うのですが、自分も最初はそのキットレンズを使って撮影をしていました。
最初のうちは、そのキットレンズの性能で十分だなと思っていたのですが、段々カメラをしていくうちに「こういう感じの写真が撮りたい」という思いが、皆さん出てきますよね?
自分の場合は、そういう思いが出てきた時に当時撮りたい写真のイメージというのが、「背景がボケてて、被写体様が綺麗に映るレンズ」が欲しいと思ったので、500mm F1.8の単焦点レンズを買いました。
それと同時期に、月を撮りたいという漠然とした理由がふと湧いて、100-300の望遠レンズも購入しました。このレンズでは、昨年の中秋の名月の時に使用しました。
話が逸れました。それで、今年に入って「大三元レンズ」と呼ばれるレンズの中でナナニッパーと呼ばれるレンズ「70-200mm F2.8」のレンズの物欲が止まらなく、ずーっとネットのレンズ販売サイトを見ては買おうかどうかと悩んでいました。そのレンズを探している際、ふと面白いレンズを見つけたのです。
「TAMRON 17-50mm F2.8レンズ」というレンズです。
レンズの画角が、標準レンズと呼ばれるキットレンズとほぼ同じサイズなのに、F値の設定がF2.8通しで撮影が出来る…!
「これは買いでしょ!」と思い(値段も安かったので)、直ぐに注文。
お値段は7000円ちょっとだったので、お手軽価格。
ちょっとした物撮りとかストリートスナップにて持ち歩きやすいサイズと重さなので、今後使いたいと考えています。

次は、こちら。

カメラスタンド

カメラスタンドです。
カメラスタンドですが、以前より所有はしていたものの、今まで所有していたものは値段が安いものだった為、スタンド自体の作りがしょぼい感じだったので機会があれば買い替えたいと考えていた矢先に、近所のリサイクルショップへ行った際、安価な値段で売られているのを見つけて買いました。
収納も簡単だし、高さも結構な高さまで調節出来るので、これは便利です。
という事で、最近購入したカメラに関する機器です。

さて、暦も6月に入り、弊社は先月終わりから6月下旬まで、繁忙期に入っています。
時間が無い中も、何とか暇をみつけて写活はしてます。
あと余談になりますが、先月の中旬に、自分の友達が「カメラで撮影をしてみたい」という話をしていたので、自分が手に入れてからほぼ使っていなかったカメラ(Canon EOS X3)を無償にて提供しました。
そのカメラのシャッター回数は、まだ7000回とまだまだ使えるレベルの使用頻度だったので。
カメラをもらった友達は、早速色々な物を撮っているようで、その写真をInstagramやXに投稿していました。

そして、先週末に、その友達とカメラを持って小樽まで撮影へ行きました。
その話は、後日します。

それでは。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?