見出し画像

とあるコンカフェ嬢の卒業記念の撮影 その3(完)

とあるコンカフェ嬢の卒業記念の撮影に関するnoteのその3(完)です。

以下に、その1とその2の記事のリンクを貼っておきます。

Hちゃんが、コンカフェ嬢を来月を持って卒業するにあたって、記念の写真撮影を依頼された自分。
それで、先日その卒業記念の写真撮影を終えてきました、という報告です。

Hちゃんと事前に会って、撮影にまつわる事前打ち合わせが出来なかった為、LINEでのやり取りで何とか打ち合わせを行ない、いざ撮影当日になりました。
撮影当日には、コンカフェを経営している自分の知り合いも、手伝いとして来てくれました。まじで助けられました。感謝!
当初の予定では、着物での撮影との事だった為、和室コンセプトのスタジオを借りて撮影を行なう予定でしたが、急遽撮影一週間前に、Hちゃんから「可能だったら、白ベースでのスタジオって借りれますか?」という変更の打診があり、慌てて白ベースのレンタルスタジオで予約が空いているところを探し、予約完了!

で、撮影当日にHちゃんに「何で白ベースのスタジオに変更したいって言ってきたの?」と聞いたところ、「実は、オリシャンのラッピング用写真だけでなくて、アクスタ(アクリルスタジオ)用の写真を撮って欲しいのと、一枚物のカレンダーも作る事になったんで、それ用の写真も撮ってもらいたくて…急ですけど駄目ですか?」と言われ、(そんな大掛かりな物販用グッツの写真を俺が撮っても大丈夫なのか!?)と心の中で大混乱が起きつつも、何とか平静を装いながら、「おう、任せてください!」と言ってしまった…!!!
まぁ…アクスタとかカレンダー用の物販グッツも作るのなら、当然背景は白ベースの方が良いわな…納得。

それでもって、今回の撮影に伴い、スタジオ設備がある程度整っているところと、無料で借りれる備品が多いところをチョイスしていたお陰で、撮影自体はほぼ問題なく終えることが出来ましたー!
いやー、まじで良かったです!
撮影時間3時間をフルに使って、やりました!

今回、今までとは全く違うレベルの撮影技術を求められる撮影だった為、自分も事前に撮影に必要な技術等を勉強していたことが功を奏して、出来上がった写真のデータは自分でも納得がいく内容になりました。
撮影依頼をしてくれたHちゃんからも、ご満足な感想を頂けたのが嬉しいですね!

スタジオ撮影後、30分程お時間をもらい、Hちゃんのポートレート撮影をしてきました。
(Hちゃんにポートレート撮影したデータを公開しても大丈夫かどうかを確認し忘れたので、掲載OKもらえたら後日公開します)

それにしても、良い勉強になりました。
あと余談ですが、24-70mm f2.4のレンズが欲しくなりました…。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?