見出し画像

パリ旅2020⑥iPhoneを盗まれた話(3)

iPhone盗まれた話、もう少し引っ張ります。

プラクティカルな「後処理」の話へ…

たぶん大きく2つあって、1)情報セキュリティ関連と、2)保険請求関連。

わたしがやったことをメモしておきます:

1) 情報セキュリティ関連
・なるはやでやること:「iPhoneを探す」を起動して、盗まれたiPhoneを「紛失モード」に設定する。紛失モードに設定して、パスコードを入れるとそのiPhoneをロックでき、またApple Payが使用できなくなるので、不正に利用されることを防げるようです。とりあえず、お金まわりの心配はこれで取り除かれる。ほっ。

ちなみに、紛失モードではiPhoneの位置情報は有効なままなので、なくした場所(おそらくiPhoneがある場所)が表示されます。もし、盗まれたんじゃなくって紛失した可能性があるのだったら、それをもとに探しに行くことも可能(iPhone上に「このiPhoneを探しています」といったメッセージなどを表示させて、拾った人(が善人だったら…)にヘルプを期待することもできる機能もあるようです。一応、わたしもやってはみたのですがね…)。

わたしのiPhoneちゃんは…その後も永遠にルーブル美術館の前に表示され続けていて…切なさ倍増。多分、盗人グループにより即刻電源が切らたのでしょう。電源オフ(電池切れ含む)では利用できない機能で、最新(最終)の情報が表示されるらしいです。

この、紛失モードへの設定を、わたしは例のホテルのコンシェルジュで借りたwindows PCを使って、icloudにログインして、まずは即時対応しました。

ちなみに、Web(iCloud)にログインする時も、2段階認証を求められてOMG(フランス語でいうならばOh!Mon Dieu!…はい…)になってしまうのだけど、find my iPhoneだけは別格(超緊急事態)ということで、それをスルーできるようなのです。

その時は、そんな前知識もなく、たまたま検索キーワードで出てきたリンクだったと思うのだけど、
https://www.icloud.com/find
からその緊急対応ができるので、メモメモ。

別のMacとかiPadとかがあれば、そんな苦労もなく対応できるので、やっぱりひとり旅にはもう1台くらいなんらか通信機器持って行った方がよきです。はい。次は絶対そうする。。。

そして、とはいえここでもApple IDとPWは必須なので、旅行前にはちゃんと思い出しておくor設定し直しておくの大事、これ大事。はい。

そしてそして、iPhoneその他の「位置情報サービス」はONにしておく(iPhoneを探す、と有効にしておく)ことも、やっぱり、やっておいた方が安心ですね。位置情報ONにするのって、わたしは結構抵抗あって、なんやかんや制限かけがちなんだけれど、例えば遭難した時とかも(←)それを手がかりに見つけてもらえることもあるかもしれないので…旅行前とかに限ってONにしておくっていうのも、手ですよね。はいはい。

・「やっぱり見つからないな」と腹を括ったら、同じく「iPhoneを探す」から、そのデバイスを「消去する」作業をする。こうすることで、その端末にあるすべての情報(Apple Pay含む)が遠隔から消去されるとのこと。そうして、端末自体はロック状態から、再び拾った人なり盗んだ人なりが使えるように開放され、その子は新しい人生(なのか)を歩むことになるのです。

自分の「ぽちっ」によって、それまで生活をともにしてきたiPhoneちゃんを切り捨てる儀式なわけで…これは本当に切なさがありすぎましたが、情報セキュリティのため、致し方ありません。
わたしは翌日、新しく入手したiPhone(パリ出身?なのでパリジェンヌと命名)にて、その儀式をひとりひっそりと執り行いました。
さよなら、わたしのiPhoneちゃん。元気で… バッテリーまで入れ替えて長々使うつもりで可愛がってたんだけど、な… カバーも、気に入ってたんだけど、な…

(ちなみに、「iPhoneを探す」画面には、その子の情報は残り続けて、「○月○日に消去」なんて記載されるもんなので、なんだかなんだか、手を合わせて南無南無したい気持ちになる…)


窃盗団(たぶん、団なんでしょう)にしてみれば、わたしのような小市民から情報を巻き上げても大した得にはならないとわかっているのでしょうから、欲しいのはAppleの高価な「ガワ」なもんで、情報悪用される…ってことは実際あまりないのだろうなとは思うのだけれど、やっぱり自分の個人情報がどこかに垂れ流されているというのは気分が悪いものなので、この情報セキュリティの始末が終わると、ほっとしたものです。

Appleによる公式情報は:
https://support.apple.com/ja-jp/HT201472

冬のパリの夜中に、震える手でいろいろ検索をしていて出会った、対策を教えてくれているサイトがたくさんありました。親切万歳。心の中でありがとうありがとうと感謝しながら、翌日にかけてあれやこれや手を打ち(って、実際やること・できることは2ステップくらいなんだけど)、まずはひと安心。


2) 保険請求関連
は、次回へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?