見出し画像

【Spotify】ポッドキャスト始めました!

皆さん、こんにちは!寅次郎です♪

実は、

「Spotify」でポッドキャストの配信

を始めました!

既に4回分も収録しアップしております笑

ポッドキャストはSpotify会員の方しかご視聴いただけませんが、自作のプレイリストも充実させております♪

ポッドキャストについて

●番組名:寅次郎の音楽Labo

これといった番組名が思いつかず、「寅次郎の(仮)」という仮タイトルのまま収録を続けてきましたが・・・苦笑
本記事を描くに当たって、ようやく正式名称を決めました笑

『いつかは自らの研究所を設けたい・・・音楽研究を自らの生業にしたい!』という思いから、未来への誓いを込めて命名しました。

以前から、記事とは別に音声で音楽の魅力をお届けしたいと思っていましたので、音楽研究メインのnoteとは差別化して、Spotifyではよりポップなコンテンツを上げていこうと思います!
徐々に、noteの執筆内容とも連動できればと♪

第1回

第1回のテーマは、「秋に合う音楽特集」

珈琲も一層美味しくなる秋。まどろむような心地よい楽曲で一服してみては♪

私が作成したプレイリスト「秋と珈琲、そして夜長に」から3曲ピックアップしてお送りします!

ぜひ、公開中のプレイリストもお楽しみください♪


第2回

第2回のテーマは、本当のジブンとは何か。
なりたい自分・やりたいことを探している方に届けたい、刺さる歌詞や映画のセリフなどを凝縮しました。

特に2曲目は、全女性に届けたい…女性のホンネに寄り添う楽曲です。

私の自作の物語まで収録している、第2回にしてかなり異質な回です苦笑


第3回

第3回のテーマは、音楽がアーティストの人生や世界を変えたエピソード

音楽を辞めよう…そう考えた峯田和伸さんを救ったバラード

愛し合ってるかい??
そのバラードを生み出したスーパースターが放つ、現代にも通じるメッセージ。

「これだから音楽は辞められないんだよね!」って思っていただけるような、そんな熱いエピソードをお贈りします♪

音楽熱全開なので、多少の荒々しさはご容赦ください苦笑


第4回

第4回のテーマは、曇りの日に聴きたい音楽特集

曇りは一見どんよりした気持ちにさせるかもしれませんが、真っ白で光の差さない世界では詩が胸の奥底まで刺さるものです。

今回は、内省的・叙情的・文学的な楽曲を中心に選曲すると共に、全世界注目 Arctic Monkeysの新譜、その詩を解剖します♪


今後について

暮らしの中に溶け込み、彩りを与えてくれる。そんな素敵な楽曲が、数えきれないほど存在し、今この時も誕生しています。
私は、そんな楽曲を少しでも多くの方にお伝えし、毎日を楽しむキッカケ作りをしたい
少しでも暮らしが豊かになるお手伝いがしたい。
そして何より、音楽の魅力をもっともっと多くの方にお伝えしたい。
そう考えています。

その目標は、noteで執筆している音楽研究の根幹にもあるもので、今後は音声コンテンツも運用しながら実現させていきたいのです。

そして、
noteでの連載企画第2弾ですが、投稿までお時間いただいており申し訳ありません・・・。
依然執筆および情報精査をしている状態ですが、皆さんにお楽しみいただける内容でなるべく早く公開いたします!

どうか、今後はnoteとSpotifyにてご贔屓のほど、よろしくお願いいたします♪

それでは、また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?