見出し画像

勝手に一人企画。

一昨日、「たかやん」さまの記事にはげしく共感したので、ピックアップさせていただき「共感したぞ!」って記事を書いたら、今朝見てびっくり。

まさかの「ピックアップされ返し」された!笑


いやぁん、恥ずかしい!//

…でも嬉しっ*^^


画像1


ということで、「ピックアップされ返し返し」w

勝手に一方的に感想を書いただけなのに、そんなに喜んでいただけるとは。。動揺

あ、先に言っておきます、たかやんさま。

「ピックアップされ返し返し返し」はナシでお願いします!w


電話切れないカップルみたいになっちゃいますので笑

あ、でも、ネタ切れだとおっしゃってるようなので、ネタになるならしてもいいです。慈悲^^
なお、「たかやん博士の質問コーナー」には

どうして「きのこの山」と「たけのこの里」なんですか?
「川」とか「海」じゃないんですか?

この質問をお願いしたいと思います。


***


…って、こんな二人のイチャイチャを外に見せるのは如何かとも思ったんですが笑、でもこれって実は結構なメッセージなのではないかと思い、記事にしてみた次第です。(急に真面目)

先日の記事って、僕が「これはイイ!」と思って、共感したこととかをほんとに勝手に一方的に、感想書かせていただいたんですね。

「僕はここが素敵だと思った」
「わかる、めっちゃ共感できる」
「この妄想具合がオモシロイ!」
「これはちょっと後付けだな」笑

とか。
「レスポンスを期待して」とか、微塵も頭になかったんです。

言ってみれば「自発的な読書感想文」みたいなもので、強制されたわけでもなく、「ここがよかった、それを読んでこう思った」ってことをただ発表したかっただけなんですよね。

たかやんさまがおっしゃる「スキレター」の提案

「コメントのようにやり取りをするのではなくて、あくまでも自分の気持ちを込めて送るメッセージ」

まさにこれを、記事でやらせていただいたってことです。
コメントってどこか「レスポンスありき」で考えてしまっていて、「自分がコメント書いてしまったことで、相手にお返事をさせてしまうことになるなぁ」って、気が引けて、やっぱやめとこってなる。しょっちゅう、なる。
そうすると、スキボタンだけのやりとりに終始してしまって、それだけじゃ一方通行というか、キャッチボールが生まれないというか。。

最近、ありがたくも僕の記事にも皆さまからコメントをいただくことが多くなってきて、「実はあの記事が響いてくれてた」とか「実はこれに共感しました」とか、

え、そうだったの!?


と知って驚いたり、嬉しかったりすることがあって、

どういうふうに読んでくれてるかって、わからないもんだな…


ってつくづく思ったんですよね。
なんか、それってちょっと残念というか、もったいないというか、

僕はこんなにイイと思ってるんだよ*


ってことは、やっぱり伝えたいよね。読み手として。

画像2


なので。

僕の勝手な一人企画。

「水曜日はスキレター」を、来週水曜からやってみようかと。


ただいま画策中。

たかやんさま提案「スキレターシステム」や高性能監視AI「スキスキ番人」は実用化されていませんので笑、「勝手に記事で感想を書かせてもらう」ってカタチになるとは思いますが。結局。

でも、記事で紹介したらご本人にも通知がいくから、気になっていただけたら自分の感想を読んでもらうこともできるし。
ただ、ルールとして、

相手のレスポンスは求めない。


ま、そりゃあ、反応してもらえたら嬉しいので、その時は全力で喜ぶw。
でも、決して期待はしない。ありきだとは思わない。
自分が勝手に一方的に感想書くんだから、当たり前です。


以前にバトン企画に参加させていただいたときに、

イイと思う方を紹介できるって、こんなに嬉しいのか!

って感じたんですよね。

でも、何のきっかけもなく急にそれをやるのは、相手の方にも「ヤバいやつに絡まれ始めた」と思われるんじゃないかとか思ったりして(小心発動)、
でも「イイもの」の感想は書きたい気持ちはやっぱりあるので(モジモジ発動)、

「毎週水曜は、イイと思う方や記事の感想を書きます」

という決まり事ということにして、やらせていただこうと思います。勝手に。笑



…正直、懸念事項も色々あるよ。

ピックアップされないことにがっかりされちゃうんじゃないかとか、
「私は見てもらえないのね」って離れていかれたりするんじゃないかとか。。。

でも、自分が読み手のときのことを思い返してみると、
フォロワーさんが自分以外の方を紹介してるのって、全然イヤじゃなかったなって。
嫉妬とか落胆とかなかったどころか、むしろ

「イイ人、イイ記事知れてよかった!」

って思ったもんね。僕はね。


なので、とりあえずやってみようと思います。来週水曜から。勝手に。笑
で、ひとつ先に絶対言っておきたいのは、

「ピックアップされないから、よくない」ってことではないということ。

「皆さんどの記事も素晴らしい」って、ほんとに思うんです。

でも、その中でも、その時の自分に刺さるものとか、響くもの、救われたって思うもの、共感できるものとかって、あると思う。
なので、気分やバイオリズムによって選ぶものが変わったりすると思う。
人間だもの。

だから、「こんなときに、この記事が響いたんです」みたいな部分も、感想で書けたらいいなと思っています。


といいうことで、またしても推敲ナシ一発書きで長くなってしまいました。

皆さま、今日も素敵な1日を*


では僕は、来週水曜に向けて、素敵な記事をピックアップしてまいります*
もし「この企画に便乗したい」という奇特な方がいらっしゃいましたら、
便乗はご自由にどうぞ^^
その場合はタグとかつくっちゃいますかw ←調子乗るな


最後までお読みいただき、ありがとうございました!頑張って書き重ねていきますので、是非またお越しください。