見出し画像

クリスマスだし、プレゼント。

年の瀬迫った先日、叔父の訃報が届きました。
仲の良かった母は、とても落ち込んでいたようでした。
地方まで葬儀に出かけ、ぎりぎりクリスマスに間に合うように帰宅するとのことだったので、ちょっとでも元気づけられればと画策。
ちょうどクリスマスだし、プレゼントを用意することにしました。


スクリーンショット 2021-12-26 6.28.25

「HOUSUI BLANC 2020」(白)/「HOUSUI ROUGE 2020」(赤)

10年来お世話になっている北海道・岩見沢「宝水ワイナリー」の、自社農園栽培ぶどうを特別な割合でブレンドした新たな限定ブランドのセパージュワイン。今回こちらのラベルデザインをさせていただき、記念に僕も何本か購入。(すでに完売してしまったようです)

このワインシリーズは赤白で「対」になっているので、是非ともペアセットでゲットしたい。お客さんにそう思っていただけるようなデザインにしてみたら、僕自身がペアで欲しくなったという立証済みです^^

ということで、「赤白ペアでワインをプレゼント」をしたいがために、ちょうど父親の誕生日が12月だったことにかこつけて、だいぶ早いけどムリヤリ2月誕生日の母親の分も抱き合わせにし、「クリスマスプレゼント」という名目で、両親にペアでプレザントすることにしました。言い訳、長っw

…やー、でも、毎日顔を合わせるような距離にいると、なかなか改まってプレゼントとか気持ちを表すこととかってしにくいもんでね、、、「誕生日だから」「クリスマスだから」って理由を利用させていただくわけでした。ダメねぇ、素直じゃなくてf^^;

そんでもって、プレゼントを用意するにあたっては、落ち込むおばあちゃんを子どもも心配してたので、僕からだけじゃなく「息子家族から」ということにもしたかった。

ということで、ラッピングのデザインを娘8歳にお願いすることにしました。
iPadを使って、さくさくっとお絵描きデザイン。

画像2

「プレゼント」と伝えたら、リボンを描いてきた。
ぼやけてる感じとか、陰影をつけるのとかがお好みらしい^^
授業で絵を描くときとかも、ムダに輪郭をぼかして影つけたりしてるしw

ともかく、子どものデザインに僕が文字レイアウトし、印刷して箱に貼り付け&メッセージタグを取りつけてパッケージング。親子合作だぜ*

画像3

画像4

うむ、素敵だ*(自画自賛)


さて準備もできたし、プレゼントを届けに行くぞ。
すると、子どもが「せっかくなら、サンタで届けたい」と言い出したので、以前に使ったサンタ帽を用意したんだけど、「ヒゲもないとダメ!」とこだわり発揮。
マスクに両面テープで工作し、いざ出陣です。

名称未設定-6

「ふぉっふぉっふぉ、サンタからプレゼントじゃ」

孫サンタからのプレゼントに、ばあちゃんも元気が出たようで、あたたかいクリスマスになりました*
そうそう、ワインは高いやつだから、大事に飲んでねw

***

ちょっと思いよぎったことがあれば、それをやってみることを考えよう。
やらない後悔を後からウジウジ考えたって、時間は戻らない。
いつ命が尽きるかわかんないんだから、やれることをやっておくべきだね。

って、あらためて思った今回でした。

何かきっかけを与えれば、何もなく過ぎていたはずのものが、動き出したりする。きっと僕は、仕事でも日常の生活でも、そんな役割なんだろうなと思いました。
「こうしたらいいな」と思って、それを動かして、満ち足りる。
別に大きな舞台とかは求めないけど、意義や分掌が明確であれば充実できるんだな。
そんな自己分析を重ねながら、生きている感じです。


ちなみに子ども本人は、「色鉛筆100色」をサンタさんにお願いしていました。

画像6

うむ、チョイスが素敵すぎるぜ*(親バカw)


***

クリスマスも過ぎ、あっという間に年末ですね。
皆さま、今年も大変お世話になりました*
全然書けてなくて、不定期更新にもかかわらず、記事ご紹介とかしていただきまして、大変恐縮です。。。

池さま、tocotoriさま、ありがとうございます*
今年は途中から充分にnoteに向き合うことができずペースを作れませんでしたが、来年は焦らずもいいリズムを刻んでいけるように心がけたいと思います。


ということで、まだ数日ありますが、おそらくこれが年内最後の記事更新になりそうなので、ちょっと早いですが一応ご挨拶まで^^

強い寒波ですごい雪となっておりますが、お気をつけてお過ごしくださいませ。
ではでは皆さま、よいお年を。

読んでいただき、ありがとうございました*

最後までお読みいただき、ありがとうございました!頑張って書き重ねていきますので、是非またお越しください。