見出し画像

明けましておめでとうございます、

…と言うには日が経ち過ぎてしまいましたがf^^;、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ようやく子どもの冬休みが明け、各時間が確保できた感じなので、クリスマスぶりにnoteを書けています。北海道・札幌では、クリスマスくらいから今くらいまでが「冬休み」なんですね。長野にいる妹のところは1週間くらい短いみたいで、地域差があるんだなと最近知りました。

さて、僕の住む札幌は、先週の大荒れ・大雪による積雪&進まない除雪・排雪により、幹線道路は3車線が1車線になり、中小路は車が片側交互通行、みたいな状態になっております。

これがどういうことかといえば、「外出できない」ということなわけです。
そんなもんで、新年明けからずっと引きこもって、子どもの「自由研究」の相手をしておりました。

先日記事にも書かせていただきましたが、クリスマスにサンタさんにもらった「100色の色鉛筆」を使って自由研究をしたいと言うので、内容は「色鉛筆画」に決定。

「これを描く!」と言って子ども自らiPadでブーケを撮影し、制作着手。

…それ、難しくない?…もっと簡単なのにしたら?

と口出しするも、本人は頑として聞かない。

…ぃやぃや、はじめて本格的に描くにしては難易度高いでしょ。。
…学校始まるまでに終わるのか?

と親的には思いつつも、本人のやる気を削ぎたくないので、覚悟決めてサポート体制に入ることにしまして。連日お嬢様にお付き合いいたしました。

…で、冬休み終わりのギリまでかかって、ようやく解放されての今日、というわけです^^


名称未設定-2

毎日、自由研究と向き合う子ども。
ストーブ前から離れたくない。
ちゃんと机でやりなさい。

先は長く、うまく描けず、「もう、やだ」「でも、諦めるのは悔しい」と闘いながら、何とか間に合って、完成までこぎつけました。

ので、皆様もどうぞ、娘の頑張り是非見てやってくださいTT(親バカ)

画像2

どーん!

…てか、すごくね?
ぃや、8歳でこれ描いたとか、傍で見ててビビりましたよ。(親バカ?)
ちなみに筆記体サインも、自分で書きました。

間に合わないかも、手伝ってあげたいが、

自由研究は自分でやらないとダメだから、手を出さないで

と言われ、でも放っとくと間に合わなそうだし、付かず離れずの距離で見守り。あたかも「はじめてのおつかい」で子どもを待つ親の如し。


完成した日の子どもの日記には

みんなにすごいって言ってもらいたいです

って素直な気持ちを吐露しておったけど、クラスでちゃんと「すごい」って言われたようで、嬉しそうでした。
よかったよかった。

…ま、きっと一旦しばらくは色鉛筆はお休みするんだろうけどねw


ということで、新年一発目は親バカ投稿な記事でしたf^^;

読んでいただき、ありがとうございました*

最後までお読みいただき、ありがとうございました!頑張って書き重ねていきますので、是非またお越しください。