見出し画像

遅ればせながら。

気づけば、一月ももう半分を過ぎてしまいましたが、、、
遅ればせながら、あけましておめでとうございます*
冬休み明け、今日から子どもが登校するようになってやっとこ解放され、自分の時間が持てるようになったので、ご挨拶がてら取り急ぎ記事を書いておりますw

というのも、子どもが自由研究の宿題で、また手のかかることをやりたいと言い出しましたため、冬休み中ほぼ毎日つきっきりで制作を手伝っておりましたもんで、自分の仕事もままならないまま正月駆け抜けたのでした。
そんな親子共々心と時間を捧げた力作の自由研究、せっかくなのでお披露目しようと思います。
頑張ったんだぞ、と。
…や、頑張ったのはこれを自力で作り上げた子どもなんですがw
よろしければ見てやってください。

「自分のクラスのミニチュア」

ノートのマス目や、机の中までちゃんと作りたいと。。
教科書も中のページまで作り込む。
Chromebookのタブレット。机の木目も手描きです。
先生の机は後ろに配置されてるらしい。
教室はA4サイズの大きさ。チョークは爪楊枝。


こ、細かい。。。
細か過ぎて、老眼おじさんは非常に疲れました。
しかし、床のタイル模様も手描きし、棚板や椅子のグリーンも納得する色を作るほどに細かいところまでこだわったので、完成した時の達成感はひとしおでした。
親バカながら、「これはなかなかすごいぞ」と。

そして、思ったのでした。

やってることが、まったく自分と同じだな、と。。
実際、素材とか道具とか僕の事務所にあったものだし。
こだわりたい部分も、わかるわー。
うーむ、やはり同じ血ってことなんですね。。。w

僕がnoteで、楽曲や仕事の制作物など「作品のお披露目」をするように、こうして子ども作品もお披露目し、ブログのように記録に残しておく。
「こんなの作ったね」って、あとで振り返れるように。
そんな使い方での、今回の記事でございました。

あ、あとついでに遡って冬休み前終業式、子どものクラスにテレビや新聞の取材が入ったので、それも備忘録として画像アップしとこうと思います。


おぉ。一番手前で主役みたいw
ナイス席。ナイスショット。これはよい記念*


ということで親バカ満載で本日お送りいたしましたw
読んでいただきましてありがとうございました*
こんな感じ、こんなペースにはなりますが、細く長くながらもnote続けていこうと思いますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!頑張って書き重ねていきますので、是非またお越しください。