見出し画像

02.デザインレビュー(動画)

ポカリスエットCM|「青が舞う」篇

https://www.youtube.com/watch?v=pA5q1PQVEWo

【概要】
『全力で生きる瞬間』を表現した青春ストーリーCM。
大塚製薬株式会社は、健康飲料「ポカリスエット」のブランドCMキャラクターに女優の椿(つばき)さんと池端杏慈(いけはたあんじ)さんを起用。
2023年4月7日(金)から順次、全国で放映します。

【コンセプト分析】
(目的)
・ポカリスエットのブランド鮮度を保つこと。
(10代へのターゲットを抑える)

(ターゲット想定)
・4月から新しい環境で生活する主に学生さん。

(訴求ポイント)
・青春のかけがえのない時間を花びらで描いている。
・友達同士ではしゃいでいるカットや、カップルでスケボを乗るカット、登校中の読書のシーンなど、日常の一瞬をスローモーションで撮りエモーショナルに表現している。
・「生きている味がする。」というメッセージで新しく新生活をスタートする方を元気づけている。

【デザイン/その他】
・青春のキラキラさした瞬間を抽象し、映像に書き起こしており一度見たら感動して忘れられない素敵な広告。商品の宣伝という目的を超えたメッセージが伝わり素晴らしい映像作品。もう今は社会人だけど青春時代の懐かしい思い出が蘇りとても高校生の時に戻りたくなった!
・毎度思うけど、ポカリの青色と空の青空が掛け合わせてありとても素敵。広告として「自然×青春」という映像映えする素材を持っているなと思う。どこのカット切り取っても綺麗すぎるので見ていて飽きない。
・映像では常にキラキラした太陽の光が差し込み、光と影のバランスが水しぶきや花吹雪などの自然をより綺麗に見せている。特に雲(0:03のカット)がちょうど画面の真ん中にくる配置で細部までこだわりを感じられがとても良い。このCMは春をテーマにしていますが、天気の良さから夏っぽさもあり、映画サマーウォーズの冒頭シーンをの自転車を漕ぐシーンを思い出しました。もしかしたら参考にしているかも?
・映像だけでなくBGMの曲も元気をもらえる好きな曲。
・花びらの青色は身体から溢れ出る生命力を表しているそう。途中の桜の花びらも綺麗だが、0:29からの青色の花びらが舞う様子は夢に向かって羽ばたくようなイメージで、かっこいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?