見出し画像

オードリーのおひさま化が進んでいる件

日向坂46の初冠バラエティ番組である「ひらがな推し」

2018年4月9日に始まってから、現在の「日向坂で会いましょう(以下、ひなあい)」まで、オードリーと日向坂の付き合いは残り数ヶ月で計2年になろうとしています。

これほどの年月が経とうとしている中、オードリーの若林さんと春日さんのおひさま化が著しくなりました。いや、AI春日さんに関していえば、心の奥底に潜んでいたおひさまが表に出てきたという表現が正しいですね。

「ひらがな推し」の番組最初メンバー紹介時は、春日さんが全員のニックネームや特技などを丸暗記しており、一方で若林さん1人1人あやふやな反応を見せました。

この時点では、春日さんが「ただ日向坂(けやき坂)に詳しい人」(完全なおひさまではない)、若林さんは仕事感?の強い印象でした。

しかし、番組が進むにつれ、若林さんの方が日向坂に詳しく、よくメンバーを理解している空気が流れます。

その印象を植え付けたのが、松田好花企画(以下、だーこの)の「イントロクイズ」でしょう。

こちらの企画の発端は、某大喜利企画で、だーこのが「ひらがなで恋したい」をもじって「おじさんで恋したい」と答えた際、MC若林さんの反応が微妙だったのがきっかけです。

ここから、「本当に日向坂を知っているまたは曲を聴いてくれているのなら、日向坂ネタにはもっと食いつくはずだろう」とだーこのが不信感を抱き、企画されたのがオードリーだけ参加のイントロクイズです。

こちらのイントロクイズで、当初のオードリー両者のイメージが変わります。企画では3曲流れたのですが、回答できたのは全て若林さん。しかも全て一発正解です。

対して春日は「あ〜あれね〜」と回答せず、あやふやに誤魔化します。

こちらの結果により、これ以降番組では日向坂メンバーから「若林さんは日向坂のことを知ってくれてるけど、春日さんはあんまり私たちに興味がないのでは?」との反応が見て取れます。

実際に、番組を視聴するにつれて、メンバーの若林さん推し(かとしの「若林さんにハマりたい」や若様企画が出る等)が顕著に見られてきます。一方で春日さんはメンバーから良いイジラレ役としてキャラを確立させていきます。(「若林さんはこれ知ってるだろうけど春日さんは絶対分からなかった」的なニュアンスのコメントがよく出るようになる。)

ただ、1点考えたいのが、このイントロクイズの春日さんの反応については、諸説ある点です。

例えば、「実は春日さんは初期の時点で公式おひさまであった」「曲は全て分かっていたが、自分自身のキャラを突き通すための芸であった(若林さんに回答を阻止されてた)」などなど、憶測が飛び交うほどです笑

確かに冷静に考えてみれば、春日さんは日向坂の曲やメンバーの名前やニックネームを「全く」知らないわけがありませんよね?だって、最初の放送でメンバーのプロフィールほぼ全て網羅しているんですから。

曲を全く聞かない知らないなんてことはなかなかないのでは?と思います。加えて、39さんも既におひさまであったことは外せないでしょう。

仮に、春日さんが最初から公式おひさまであったとしたら?・・・そう、今まで抑えていた封印が解放され始めたのです。日向坂の「知識」だけではなく、「愛」が見え隠れしてきました。オードリーのオールナイトニッポンでも、若林さんから指摘があり、「お前最近めちゃくちゃ(日向坂のこと)大好きだろ」と言われたり、若林さんのメンバーいじりについて、「それはアイドルにいうのはおかしいでしょ」とボソッと呟いたり、春日さんの奥底に眠っていた日向坂愛がもう隠せないものとなってきてます。今までの「日向坂全く知らないキャラ」から「日向坂大好きおじさん」へ変貌を遂げました。

あくまで主観ですが、最近の放送(世界一受けたい授業企画)では、何処と無く春日さんの表情が穏やかというか、ニコニコなオーラを感じます。

あとメンバーの発言に対して、以前は「おい!」とか「ふざけんな!」とすぐ言っていたのですが、最近は「ウンウン、そうだね(ニッコリ)」と笑みが溢れている状態です。春日さん的に「ただ純粋にメンバーの話を聞きたくなっている」と優しいおじさん化が止まりません。

また、2019年12月ごろのひなあいでは、こさかながココイチのCMに出ていることをオードリー2人でネタにして話し始めてましたよね。その時のテロップももう隠さず「おひさま化が進むオードリー」ともう番組公認おひさまMCになりつつあります笑。

もはや今この時間も細かくメンバーの出演状況もしっかりチェックしているのではないでしょうか。番組MCとして、日向坂のことを知ることは本当に素晴らしいことですよね。

勿論、番組MCが目に見えて変わるように、日向坂メンバーも日々「成長」という形で私に笑顔を届けてくれています。「日向坂で会いましょう」今後も1人1人の変化も楽しみながら番組を見ていきたい所存です。


【日向坂46、オードリー、Creepynuts、関連記事】


最近オードリー×Fate/Grand Orderの動画作りました

【手描き】カルデアのマイルームで漫才を始めたようです【FGO】【オードリー】

https://www.youtube.com/watch?v=sswjBaXnF9Q&t=73s

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?