見出し画像

美容室でトレーニング

美容室がとてつもなく苦手です。

あまり美容師さんに良い思い出がないからです。

以前、ある美容室でのことですが、カット中に本を読んでいたら男性の美容師さんに「何の本読んでるんですか??」と聞かれ「古い作家さんの本ですー...」と答えました。

このとき宮尾登美子の本を読んでいたのですが、何か美容室で宮尾登美子読んでる自分恥ずかしいし、調子に乗ってるかな、、、。と思ってあえてごまかしたんです。

そしたらイラっときたのか、あからさまに顔に出され、美「ちなみに○○(作家)って知ってます??」って聞かれ私「あー。ちょっと分かんないですねーwww」って言ったら「え!?まじすか!?ちょー有名っすよ!!俺、中学一緒なんすよ!知らないとかやべーすよ!」って言われました。

お客様相手にマウント取らないでくださいよ笑 とは言えないので、そこの美容室には二度と行きませんでした。

だから私は引っ越したあとは、しばらく美容室難民をして、良いなーと思った美容師さんがいたらそこに通い続けます。

まあ、そんなマウント取っちゃう美容師なんてどうでもいいんですよ。

ラッキーなことに、今の家から徒歩10分ほどの美容室で良いなーと思った美容師さんを見つけたのでそこに通ってるんですが...

顔も雰囲気もめっちゃタイプの若い男の美容師さんで、私は若い男性とお話する機会がもう何年もないのでいつも緊張してます。

私は同棲しているのですが、それはそれ。これはこれ。

今日もその美容室で「今日ちょっと前髪切ってほしくて...」ってふつうの注文しているときの自分の顔を鏡で見たら、どうしようもなく締まりのないニヤニヤ顔でした。

これ、かっこいいなって思ってニヤニヤしているんじゃなくてニコニコしているつもりが緊張してニヤニヤ顔になっているんです。(しょーもな。)

その美容師さん、無理に話しかけてこないし、話しかけるタイミングとかが絶妙なんですよ。シャンプーも全然痛くない。

やっぱりもてる人は遊んできたから、色々うまいなー。と毎回感心してます。

だがしかし。帰り際、お兄さんが笑顔で「顔に髪の毛付いちゃってるから、これで取ってください。」ってブラシを渡してくれたので鏡見て取ってたら小さいけど、鼻からかすかに鼻○ソが.......。

絶望。

それ取れよって意味で渡してくれたのか....うーん.....と帰り際はずっと考えてました。

若い男の人慣れしてないアラサーの皆さん。美容室ってどうにも緊張しません??

私はこんな感じで美容室で若い男の人と話すコミュニケーションのトレーニングをしてます。......しょーもない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?