見出し画像

【JAPANEXPOクラファン開始!!】

JAPAN EXPO PARIS 2024
出演決定しました〜〜!!

なんと今回は日本人ゲストとして出演!
和食ステージにて料理&スイーツを披露します!


エキスポは4日間開催されるのですが
なんとフル出演!毎日ステージに出ます。
そしてジャーナリストからの取材もあり!

さらに2週間後にはパリオリンピックもあるので
今回のEXPOは史上最高の動員数になるかと思われます、、、

ちにみに去年は25万人が来場されました
今年はヨーロッパ、世界中から人が集まる中
ステージ4日間の出演




75インチのスクリーン、通訳さんありの生ステージ
300席の会場
す、すごいことになりそうです、、、



そして今回もうひとつ大事なこと
それは


「パリオリンピック」

世界中から人が集まるオリンピックと
2週間後ではありますが重なっています

集客の面では最高だと思いますが
金銭面では大ピンチです

ただでさえ円安で(1ユーロ約170円)
そこにオリンピック代がかさ増しされて

もう5月の時点でパリの物価はとんでもないことになっています

ガソリン代1リットル307円
卵1パック738円


通常1万円のホテルが4〜5万円くらいになっていますし
今回、EXPOはマネージャーも同行するので
(カメラマン兼通訳)
ホテル代だけで、、、う、うん考えたくない、、、笑


往復の航空券はもちろん
ホテル代、交通費、食事代も入れると
滞在期間は1週間ほどあるので

軽自動車が買えちゃうくらい資金が必要!!
厳しい!!!!
ということで今回もあれ、やっちゃいます!!


クラウドファンディング
略してクラファン!!

皆様からの応援の資金を活動にあてて
返礼品としてレシピ本やお菓子を返すアレです!



実はこれ5年前にも開催しまして
すごく好評だったんです

そのときのスイーツがこちら



ショソン・オ・ポムというアップルパイでは
バターで小麦粉を包む
逆さま折込パイ生地
フィユタージュアンベルセを紹介しましたね〜



中に入るりんごも、りんごだけではなく
ぶどうや赤ワイン、シナモン、クローブなどと一緒に炊いて
大人のアップルパイにしたら

皆様から「なんじゃこりゃぁぁぁぁ」をたくさんいただきました笑

「こんなパイはじめて」
「もうこれ知ったら他の食べられない」

そしてあれからお店もオープンして
アンベルセの生地だけ販売して、、、
というエピソードもありますねぇ〜


そして何より皆さんの度肝を抜いたのが
「甘くないチュロス」



これは現地でマネージャーが
お昼ごはん食べる暇なくてバタバタしていた時に

「これしか買えんかったけどいる?」ってくれたやつなんです
ジャパンエキスポの会場内で売ってたものなんですが

「なにこの曲がったチュロス」
「ほっそ」

これ第一印象ね笑


で、食べてみたら
「え、ちょっと待って」
「全然甘くないし、バリッとしてて美味しい!」
「フランスパンみたい、日本のと全然違う!!」

と感動してレシピ化したんですよ〜

これ、作るのが割りと簡単で
レシピ本の中でも皆さんが特に作ってくれた一品です


他にも「飲むオペラ」ね




オペラっていうコーヒーとチョコの代表的なケーキが
あるんですけど

日本のオペラって超ぉぉ〜〜濃いの
濃ゆ〜〜〜いの笑


パリで散策しているときに
フラッと入ったケーキ屋さんで何気なくイートインしたら

「え!なにこれ超あっさり!!」
「飲めるわ〜〜〜〜」

となった一品を再現しました



パイにしろ
チョロスにしろ
オペラにしろ

日本のも、もちろん美味しいけど
本場は日常に溶け込むような軽さと
飽きのこない味付けで
感動したな、、、

私、やっぱりお菓子が好き
心から好きなんだって実感しました


なので今回もEXPO出演時間以外は
パリのケーキ屋散策します!
いっぱい食べて厳選したものをレシピ化します!!!



こちらは2019年バージョンですが
今年は一味違いますよ〜〜!?

なんとレシピ本にお菓子も付きます!
これは私が日本で作ったやつね
レシピ本が届いたら

「これがこのお菓子か〜〜」
「配合はこれか〜」
「こうやって作るのか〜」

って本を見ながら食べてください
そうした方が作る意欲も出るし
正解がわかると作りやすいでしょう?


ということでこの企画に参加してみたい!
先生の応援したい
お礼のお菓子も欲しい!レシピも欲しい!
という方は是非クラファンお申し込みくださいませ〜〜


https://rokukitchen.shop/items/664b474c22d856071fc05f50

申込みはこちらからどうぞ



他にも
道具付きのセットや
ただただ応援するセットなど
いろいろあります!

額が大きくなるほど返礼品も大きくなりますので
私と一緒にフランスを楽しみたい方は
是非ご応募してみてくださいね!


皆様の応援のパワーを力に変えて
日本代表として和食ステージ盛り上げてきます!!!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?