見出し画像

仕事休んでプチツーリング

お医者に行こうと思ったので休暇申請出してお医者に行って
検査も投薬もなしで早めの帰宅
そのまま仕事をする気にもならないので気合入れようと思って
近場のプチツーリング
道の駅で一息入れて房総半島の真ん中くらいまで行って
集中力高めて来た
やっぱりこの緊張感は活力を与えてくれる

タイヤの限界まで寝かせないように
バンク角を感知しながらコーナーリング

コーナーリングの途中に濡れた路面がある
乾いた路面を探して走行ラインを変える

所々に気の枝や葉っぱ
砂や小石が浮いているのを注意深く見ながら走る
少しでも危ない感じならしっかり避けながら走ることには
気を抜かない

視界が開けた瞬間は遠くの緑でホッとするけど
景色を味わう時間もないのですぐに気持ちを切り替えて
次のコーナーのラインをイメージする
緊張感を失くさない

路面に凸凹があると腰を浮かせて
バイクを股の下で自由に踊らせる
さらにシートに座らないまま次のコーナーに入る
ステップに体重を預ける、体重移動をする

やっぱりこれだ
バイクは楽しいと多くのバイク乗りが言うけど
遊園地のような楽しさでもパーティーのような楽しさでもない
バイクを操りながら自分もバイクの一部になると
言いようのない集中力と緊張感を自分でコントロールする

少しだけ
自分を取り戻した気がした

路面の浮いた砂を踏まないように
走行中に視界が開けると嬉しい
千葉は緑が豊か  というか田舎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?