見出し画像

僕が嫌いな卑怯者

自分がどこの誰なのか名乗りもせずに、気に入らない人をSNSやネット上で
罵詈雑言、ののしり、罵倒、誹謗中傷、酷い言葉の数々
言葉の暴力で他人を攻撃する人、僕は大嫌いです。

正当な理由があって、その人の過ちを指摘するとか、改善して欲しいと要求するとか、きちんとした考えがあって反論したいのならそのように主張すればいい。
しかし、相手に対して「死ね」、「クソ」とか「バカじゃねぇの」そういう暴言は主張でも意見でもなんでもありません。
ただただ言葉の暴力をその人に投げつけているだけ。
しかもネット上の匿名性を盾にして自分の身分も所在も明かさない卑怯ぶり。
そういう卑怯な人達に僕は言いたいです。
「お前ら人として最低のクズだな」

自分の主張が正しいと思うなら、堂々と名乗った上で反論すればまだまともだと思うけれど、
自分は隠れ蓑に隠れて言いたい放題言って人を傷つけて、やばくなると逃げ隠れするんでしょ?
最低の極みですね。
人のことを悪く言える立場じゃないでしょ。

「表現の自由」って言葉の意味、誤解してたり自分に都合よく解釈してる人がやたら多いけど・・・。
自由である以上、その表現で迷惑を被る人がいたら、傷つく人がいたら、その表現をした人は責任を取るって意味です。
誰が困ろうと傷つこうと、自由に何を言ってもいいということでは決してありません。
もし誰かが傷ついたら、その表現をした人に対して責任を取ってください。
責任が取れないなら表現してはいけません。
無責任に表現するのなら、それは表現ではなくただの言葉の暴力です。
拳で殴る代わりに言葉で相手を殴ったということです。

YouTubeでも酷い人いますよね。
僕は野球審判の勉強をするのに、YouTubeで参考になりそうな動画を検索します。すると、タイトルやコメントには
「無能審判」
「誤審だらけ・辞めろ」
「バカ審判」
「史上最大の誤審」
まぁ、これでもかというほど呆れるような言葉が並んでいます。
しかもプロの中でもえり抜きの優秀な一流の審判員に対しての言葉です。
本当に審判のこと、野球のルールのこと、きちんと理解している人は決してこんなことを言いません。
見ていると動画をUpしている YouTuber の方こそルールも知らずに、審判がどんな仕事をしているのかも知らずに言ってます。
まぁこういう人達は知的レベルが知れてますね。

僕はこういう言いたい放題、大嫌いなんです。
本当に怒りがこみ上げてきます。
もしどうしても主張したいのなら、言われる方は自分自身の存在や生き方を否定されているのと同じなわけですから、
言う方も堂々を自分の名前や所在を明らかにした上で、覚悟をもって意見や反論をすべきです。
それであれば相手からも言い返すことができるので立場的にはある意味で対等ですからね。
攻撃された人が自殺したとか、警察を通して訴えたとか、そういう話になると逃げて隠れて知らん顔する。
だったら始めから誹謗中傷なんかするなと言いたいです。

今日は愚痴にみたいになってしまいましたが、
気分を害された人ごめんなさい。
でも、もし何かでそういう言葉の暴力を見たり聞いたりしたら、
僕らのような一般の人も彼らのような道徳心が欠如した言葉を吐く人達に対して、忠告なり警告なり、何か意見をするべきかなと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?