見出し画像

耳、きれいにしてますか?

家族旅行の続きを書く前にちょっと寄り道。

少し前から耳閉感があったりなかったりの毎日を過ごしていた。
そしてある日ついに、朝起きてからずーっと詰まった感じの耳。

以前にも同じような症状で耳鼻科にかかった。その時は『ストレスが原因じゃないかな』ということで、しばらくステロイドを飲んで治療した。
特にストレスを感じていたわけではないが.....

今回も特別ストレスを感じていなかったし、むしろ以前よりのんびり過ごしている。
それなのにそんな症状が出たらさすがに不安になるよね。

そしてその日のうちに耳鼻科にかかった。
聴力検査のあとの診察。

「えーっと、左でしたよね?」

検査の前に問診を取っているので、左耳の耳閉感のことは当然知っている医者に聞かれた。
何で今更?

「むしろ右耳の方が悪い結果なんですけどね」

えっ?何で?
私の、聞こえたら押すスイッチのタイミングのせい?反射神経の問題なのか? 笑

とにかく診察が始まった。
まずは症状ない右耳から覗く医者。

「うん、なるほど、大丈夫だね」

そして肝心の左耳を覗いた瞬間、

「あ、そういうことね」

パッと見た瞬間に答えが出たようだ。あなたはスーパードクターか?


「はい、そこに横になってください。耳垢の掃除をします。パンパンですよ」


何のことはない、耳閉感の原因はクソ詰まりだったみたい 笑
そういう人はよくいるらしいんだけど、めっちゃ恥ずかしかった-。

お掃除のあとはスッキリして耳閉感もなくなったんだけど、念のためと漢方薬を処方されて診察終了。
耳掃除だけで3,500円なり。
まず耳を覗いてから聴力検査をしてくれや〜!
なんて恥ずかしくて言えないし 笑
高い耳掃除屋さんになったな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?