見出し画像

六月堂の秋 レポート

こんにちは!
乗鞍の古本屋、六月堂です。

もう雪の気配がしています。冬が訪れますね。

八月末に、夏の間に行った活動について書きましたので、続いて秋の六月堂のお話もまとめたいと思います。

・乗鞍すもも荘さんのnoteでインタビュー記事が公開されました

具体的な業務内容や、水曜に営業する理由、六月堂実現の経緯、おすすめの一冊…など、たくさんインタビューしていただきました。
ありがとうございました!


・乗鞍小説プロジェクト始動

乗鞍の四季を舞台にした、オムニバス形式の本を制作中です!
進行状況についての記事はこちら


・新しい棚を設置しました

すもも荘オーナーとしえさんがセレクトした雑貨コーナーがあるのですが、今までは本と一緒に一つの棚に置いていたものを、別の棚に移しました。


・東京出張!一箱古本市に出店しました

10月9日、文京区千石で開催された一箱古本市「千石ブックメルカード」に出店しました。

素敵なご縁もあり、こういったイベントに参加するのもまた違った楽しさがあるなあと思いました。
また、九条Tokyoというバルのマスターの取材を受けさせていただきました。


・2022 Autumn フリーマーケット

11月13日、乗鞍すもも荘さんとヤムヤムツリーさん主催のフリーマーケットが開かれました。
六月堂の一部の本を、ヤムヤムツリーさんにて販売いたしました。
すもも荘では、コラージュクラフトのワークショップを行いました。


・Googleマップに登録しました

「六月堂」と検索すると出てくる…はずです!


・大小田監督の取材

映画「まちの本屋」等ドキュメンタリーを制作している大小田直貴監督が、六月堂と乗鞍の撮影のためはるばる来てくださいました。貴重な体験をありがとうございました!


・本紹介

インスタで、六月堂の本を月一くらいのペースで紹介しています。
私の思うままに感想を綴ったとても個人的なコーナーですが、よかったらご覧ください。


・名刺を作りました

名前と住所とQRコードのみが載っているシンプルなショップカード兼名刺を作成しました。



秋の報告は以上です!
来月の予定はこちら

あっという間に2022年が終わろうとしていて驚きです。
12月もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?