見出し画像

乗鞍小説プロジェクト

こんばんは!
乗鞍の古本屋、六月堂です。

現在、六月堂と私の友人で、乗鞍を舞台にした小説を作ることを企画しています。
四季をテーマに計12人が短編を書き、それをオムニバス形式で一冊の本にまとめるというプロジェクトです。
詳しくはこちらへ。


〜進行状況〜

九月の終わりに、書き手が12人集まりました!快諾してくださった皆様、ありがとうございます。
当初の予定では9月中旬には全員で顔合わせできる状態をイメージしていたのですが、感染症の影響などで遅れてしまいました。

乗鞍在住の方も、かつて乗鞍に住んでいた方も、県外に住んでいるけれど乗鞍に遊びに来たことがある方も、メンバーの乗鞍への関わり方はさまざまです。

ひとりひとりに詳細を説明した上で、担当する季節を決め、10月から正式に執筆を開始していただきました。

Slackに集まり、お知らせや質問・相談の受付を行っています。
また、書き手の方々には、定期的な進捗報告をお願いしました。

進捗を投稿することでリマインドとモチベアップにつながればいいな

責任者である友人は東京に住んでいますが、DMや通話を利用しながら細かいことを話し合っています。
二人だけで出したアイデアにはなかったような提案が、他のメンバーから飛んできて、プロジェクトがさらに楽しい方向へ変化したりしています。大勢で創作する醍醐味だなと感じております。

別の友人が、校正などをする裏方メンバーとして参加してくれたり、扉絵用の写真を貸してくださったりする方も!
少しずつですが前進していて嬉しいです。

いい作品ができるようにがんばります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?