見出し画像

一箱古本市『千石ブックメルカード』

こんばんは!
乗鞍の古本屋、六月堂です。

先日、六月堂初の出張がありました。

10月9日に文京区千石で開催された、一箱古本市『千石ブックメルカード』に参加しました。


本のセレクトには迷いましたが、なんとか一箱の中に六月堂らしさを出したいなと思い、「10代の人におすすめの本」「価値観を広げてくれる本」「芸術的な世界に誘ってくれる本」かどうかを基準にして詰め込みました。

「不思議の国のアリス」「ときめくクラゲ図鑑」「ふりむく」「俳句歳事記」「グレープフルーツ・ジュース」「東京奇譚集」などなど…

スクリーンショット 2022-10-20 13.29.42


当日になって店主さんたちが集合し、各々準備を始めた時は知らない人たちばかりで、果たして一日やっていけるのか急に不安になってしまいました。

しかし開店の11時になると、知り合いをはじめ多くのお客さんが会場を訪れ、少しずつ本を手に取っていってくださいました。

隣の店主さんとおしゃべりしたり、私が興味のある国に留学をしたことがあるという方からお話を聞いたりすることもできました。

また、神奈川県から友達が来てくれて、会うのは久しぶりだったのでとても嬉しかったです。


忙しくエネルギーを消費した1日でしたが、こういったイベントに参加するのも、違った楽しさがあるなあと思い、勉強にもなりました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?