見出し画像

↑bing-MSとbard-Google://電脳先生10日目\#1094/珈琲とガムトークとaiでnote【日本酒の話】(262)→角刈書店さんに感謝☆

【↑珈note琲】本coffee日

知人の撮影 名古屋市 原駅


カフェ
喫茶


【↑第1094回】【エンタメとは言えませんが若尾光一朗】【令和5年5月28日 日曜日】

以下作中 

此処のところ☆ガムトーク①②☆にお題を頂くようになり毎日が楽になりました! (個人の感想です。)

☆トークといえば【☆ガムトーク①②(タノシイ話題 提供シマス他)☆・角刈書店】

さてさての〖ガムトーク(①②)〗第二百六十二回目に引き当てたのは!

. 。· は・·・· ◯

 【本日ガムトーク】で引きました→「日本酒の話」

↑【名古屋 駅前 近鉄パッセにキラキラドンキが・・来月(6月)open☆


では、「日本酒の話」を私とaiで対話する会話するよ〜〈ルーティン化したな〉



bing-microsoft で、「日本酒の話で物語を作ってください」


私「日本酒の話で物語をグルメ漫画的に作って下さい」

以下Bing

「日本酒の話で物語をグルメ漫画的に作るのですね。では、こんな感じでいかがでしょうか?

「山田さん、今日はどこに行きましょうか?」 「今日は特別な日だから、あの有名な日本酒バーに行ってみようよ。予約しておいたから大丈夫だよ」 「えっ、本当ですか?あそこはいつも混んでるし、予約も取れないって聞いたことがありますよ」 「そうなんだけど、実は僕、あそこのマスターと知り合いなんだ。彼は日本酒の達人で、色々な銘柄や酒造りの秘密を教えてくれるんだよ」 「すごいですね。じゃあ、早く行きましょう」

二人はタクシーに乗って、日本酒バーに向かった。店の前に着くと、マスターが笑顔で出迎えてくれた。 「山田さん、お久しぶりです。今日はお連れがいらっしゃるんですね。こちらへどうぞ」 「ありがとうございます。マスター、こちらは同僚の佐藤さんです。彼も日本酒が大好きなんですよ」 「佐藤さん、初めまして。私はこの店のマスター、田中と申します。今日は山田さんのご紹介で特別におもてなししますよ」 「はじめまして、佐藤と言います。マスターのお店に来られて光栄です」

二人はカウンターに座り、メニューを見た。そこには数え切れないほどの日本酒の銘柄が並んでいた。 「すごいですね。こんなにたくさんの日本酒があるなんて」 「これはほんの一部ですよ。実はこの店には地下に秘密の倉庫があって、そこにはもっと珍しい日本酒が眠っています」 「えっ、本当ですか?それは見てみたいです」 「では、後で案内しますよ。まずはこちらからどうぞ」 マスターは二人に一杯ずつ注いだ。それは透明できらきらと光る液体だった。 「これは何というお酒ですか?」 「これは山形県の〇〇酒造というところが作っている純米大吟醸です。山形県産の雄町米を使用しています。香りは華やかでフルーティー、味わいはまろやかで深みがあります。温度も冷やすとさわやかに、ぬる燗するとコクが増します」 「それでは乾杯しましょう」 二人はグラスを合わせて一口飲んだ。すると、口の中に爽やかな香りと甘みが広がり、喉を通ると心地よい余韻が残った。 「おいしいですね。これは最高の日本酒です」 「そうでしょう?これは私のお気に入りの一つですよ。では次にこちらをどうぞ」 マスターは別のボトルを取り出した。それは青色で不思議な模様が描かれていた。 「これは何というお酒ですか?」 「これは青龍という名前の日本酒です。福島県の△△酒造というところが作っています。福島県産の五百万石米を使用しています。香りは草花やハーブのようで爽快、味わいは辛口でキレがあります。温度も冷やすとキリッと、熱燗するとパンチが効きます」 「それでは乾杯しましょう」 二人はグラスを合わせて一口飲んだ。すると、口の中に清涼感と旨みが広がり、喉を通るとスッキリとした後味が残った。 「おいしいですね。これも最高の日本酒です」 「そうでしょう?これも私のお気に入りの一つですよ。では次にこちらをどうぞ」

マスターは次々と違う種類の日本酒を出してくれた。それぞれに違った香りや味わいがあり、二人はその多彩さに感動した。 「マスター、ありがとうございます。こんなに素晴らしい日本酒を飲ませてくれて感謝します」 「どういたしまして。でもこれだけでは終わりませんよ。実は私にはあなた方に見せたいものがあります」 「見せたいもの?それは何ですか?」 「それは地下倉庫にある秘密の日本酒です」

マスターは二人を連れて地下階段を降りた。そこには扉があり、その扉を開けると暗闇が広がっていた。 「こちらへどうぞ」 マスターは懐中電灯をつけて先導した。二人は不思議そうに後ろをついて行った。 やがて目的地に着くと、そこには無数のボトルが積み上げられていた。 「これが私の秘密の倉庫です。ここにある日本酒は世界でも希少なものばかりですよ」 「すごいですね。こんなにたくさんあるんですか?」 「ええ、これらは私が長年集めてきたものです。古くから伝わる伝統的な製法や珍しい原料を使ったものや、限定生産や廃業した蔵元から手に入れたものなど、一つ一つに物語がありますよ」 「それではその物語を聞かせてください」

マスターは倉庫から一つ一つボトルを取り出して説明した。 それらの日本酒は驚くべき特徴や背景を持っており、二人は興味津々だった。 そして最後にマスターが取り出したボトルは赤色で龍の絵が描かれていた。 「これが私の最高傑作です。赤龍という名前の日本酒です」 「赤龍?青龍と同じ蔵元から来たものですか?」 「違いますよ。これは私自身が作ったものなんです」

ここまで

「続きをですね。では、こう続けましょうか。

「それを飲ませていただけますか?」 「もちろんですよ。これはあなた方にしか見せたことのないものですから。でも、飲む前に少し説明させてください」 「はい、お願いします」 「この赤龍は私が10年かけて作り上げた日本酒です。私は日本酒のマニアで、色々な銘柄や製法を勉強してきました。でも、どれも私の理想には届きませんでした。だから、自分で作ってみようと思ったんです」 「自分で作るなんて、それは大変だったでしょう」 「ええ、大変でしたよ。まずは原料を選びました。私は日本酒の魂と言われる米にこだわりました。日本全国から最高品質の米を集めてきました。そして、その中から一番良いものを選びました。それがこの赤龍に使われている米です」 「それはどこの産地の米ですか?」 「それは秘密ですよ。私だけが知っている特別な場所から来たものです。この米は非常に珍しくて、一年に一回しか収穫できません。その分、香りや味わいが素晴らしいんです」 「それはすごいですね。では、その米をどうやって酒にしたんですか?」 「それがまた大変でしたよ。私は伝統的な製法にこだわりました。まずは米を洗って研いで蒸しました。そして、麹菌という特殊な菌を加えて麹にしました。麹は米のでんぷんを糖に分解する重要な役割を果たします。その後、水と酵母を加えて発酵させました。発酵は温度や時間によって味が変わりますから、細心の注意を払いました。そして、発酵が終わったら搾って濾して瓶詰めしました」 「それだけでも大変そうですが、それだけではなかったんですか?」 「そうなんですよ。私はもう一つの秘密を持っています。それがこの赤色の液体です」 「これが赤龍の秘密ですか?」 「そうですよ。これは私が独自に開発した添加物です。この添加物を加えることで、日本酒の香りや味わいが格段に向上します」 「どんな添加物なんですか?」 「それも秘密ですよ。私だけが知っている特別な成分から作ったものです。この添加物は非常に強力で、少量でも効果があります。その分、危険もありますから、扱いには注意が必要です」 「危険ですか?どういうことですか?」 「この添加物は日本酒に加えると反応して熱を発します。その熱で日本酒のアルコール度数や風味が変化します。だから、加える量やタイミングが重要なんですよ。少しでも間違えると、日本酒が台無しになったり、爆発したりするかもしれません」 「爆発!?それは危険すぎますよ」 「でも、その危険を冒してでも作りたかったんですよ。私の理想の日本酒を作るためにね」 「それでは、その理想の日本酒とはどんなものなんですか?」 「それは言葉では表せませんよ。飲んでみればわかりますよ」

マスターは二人に一杯ずつ注いだ。 それは赤くて燃えるような液体だった。 「これが赤龍です。私の最高傑作です」 「では乾杯しましょう」

二人はグラスを合わせて一口飲んだ。 すると・・・」

〈ここで 休み〉



「続きをですね。では、こう続けましょうか。


すると、気絶してしまった。 「あれ、大丈夫ですか?」 マスターは二人の顔色を見て驚いた。 「これはこれは、やはり強すぎましたか。すみません、すみません」 マスターは慌てて水を持ってきて、二人にかけた。 「おぉ、目が覚めましたか。良かったです」 二人はぼんやりと目を開けた。 「どうですか。お気分はいかがですか?」 「あの、すみません。何が起こったんですか?」 「あなた方は赤龍を飲んだ後に気絶してしまいましたよ。私の日本酒が強すぎたようですね」 「赤龍?あの赤いお酒ですか?」 「そうですよ。あれは私の最高傑作なんですが、やはり初めて飲む人には刺激が強すぎるようですね」 「刺激が強すぎるというか、危険すぎるというか・・・」 「でも、それが私の理想の日本酒なんですよ。あれを飲むと、日本酒の本質を感じることができるんですよ」 「日本酒の本質?それはどういうことですか?」 「それは言葉では表せませんよ。飲んでみればわかりますよ」 「もう一度飲むなんて無理ですよ。もう十分わかりましたよ」 「そうですか。残念ですね。でも、あなた方には特別に見せてあげましたよ。これは私の秘密の倉庫にしかないものですからね」 「そうなんですか。ありがとうございます。でも、もう帰らせてください」 「そうですか。では、お帰りください。また来てくださいね」 マスターは笑顔で二人を見送った。 二人は早足で店を出て、タクシーに乗った。 「山田さん、今日はどうもありがとうございました。でも、もう二度とあの店には行きたくありません」 「佐藤さん、私も同じ気持ちです。でも、今日は忘れられない体験をしましたね」 「そうですね。でも、あの赤龍は一生飲みたくありませんね」 「私もですよ。でも、あれがマスターの理想の日本酒なら、彼には敬意を払わなくてはいけませんね」 「そうですね。彼は日本酒に情熱を注いでいますからね」 「それにしても、あの添加物は一体何だったんでしょうね?」 「わかりませんよ。でも、あれがなければ赤龍は生まれなかったでしょうね」 「そうですね。あれが赤龍の秘密でしたからね」


二人はしばらく話しながら帰路についた。 それから数年後、マスターの店は閉店した。 理由は不明だったが、噂では爆発事故が起きたということだった。 その後、マスターの消息も不明だった。 しかし、彼が作った赤龍は伝説となり、日本酒ファンの間で話題になった。 そして、その赤龍を飲んだことがある人は誰もいないと言われている。


以上で物語は終わります。 どうでしたか?日本酒の話でグルメ漫画的な物語を作ってみました。」

以上ここまで bing-microsoft でした

メデタシメデタシか、、あかん
〈 ( ) 〉


つづいて、


bard-Google で、①私 、「日本酒の話で物語をグルメ漫画的に作って下さい」

bardは答えた
「ある日、一人の青年が日本酒の蔵元を訪れた。青年は、幼い頃から日本酒が大好きで、いつか自分でも日本酒造りをしてみたいと考えていた。青年は蔵元の主人から、日本酒造りの修行をさせてもらうことになった。


青年は、蔵元で朝から晩まで働き、日本酒造りの技術を学んだ。最初は失敗ばかりだったが、青年は努力を続け、ついに自分の日本酒を造ることに成功した。青年は、自分の日本酒を飲んだ蔵元の主人に褒められて、とても嬉しかった。


青年は、自分の日本酒を多くの人に飲んでもらいたいと考え、日本酒の販売を始めることにした。青年は、日本酒の販売店を訪ね歩き、自分の日本酒を売り込んだ。最初はなかなか売れなかったが、青年は諦めずに販売を続けた。


ある日、青年の日本酒が、ある有名な料理人に認められた。料理人は、青年の日本酒を使って料理を作り、その料理がテレビで紹介された。その放送を見て、多くの人が青年の日本酒を買い求めた。


青年の日本酒は、瞬く間に人気商品となり、青年は成功した日本酒蔵元となった。青年は、自分の夢を叶えることができ、とても幸せだった。


青年の日本酒は、多くの人々に愛され、日本酒の文化を広めるきっかけとなった。青年の物語は、夢を叶えるためには努力と諦めないという精神が大切であることを教えてくれる。」

以上ここまで  bard-Google でした


〈わたしは、↑なかなか良い話だと思いました(笑)感想〉


以上 bingと bardでした
メデタシ


なかなかあかんゎ(感想)


つづく
若尾光一朗 



【↑オアシス21の話題】
Yahoo ニュースから↓
世界最大級のコスプレの祭典「世界コスプレサミット2023」(英題:World Cosplay Summit、 略称:コスサミ)が、2023年8月4日(金)~6日(日)にかけて愛知県名古屋市で開催される。    ※オアシス21辺りだよん

【↑街路樹ガオー↓  栄や新栄】

新栄町駅 東


街路樹ガオー

( )晴れた( )

錦通街路樹ガオー
新栄町駅すぐ


【↑お初YouTuberをnote】
〈まだ〉

〈言〉人生の半分の半分は珈琲〈言〉


【↑一日一鯱もしくは二鯱】
 (会社名)
 (商品名) ハッピーターン手羽先味


【↑するよんnote】
U-NEXTで「シリコンバレー4」 から「シリコンバレー5」まで 又視る


【↑小note言】
aiがやかましい いいことだ うれしい ていじん


【↑あっ芸能ニュースnote】

【購入note希望】
無しか、

【↑そうだ!行こう♪note】
☆名古屋 錦通 広小路通 
             +++  全長ルート

県道68号-〒464-0841 愛知県名古屋市千種区覚王山通9丁目8(錦通 と 広小路通/県道60号経由)

1 時間 22 分 (6.1 km)

1.北方向に名駅通/県道68号を進んで錦通に向かう

2.右折して錦通に入る

3.右折して 広小路通/県道60号 に向かう

4.左折して広小路通/県道60号に入る

5.覚王山西(交差点) を左折する

6.到着地: 〒464-0841 愛知県名古屋市千種区覚王山通9丁目8  +++

この経路を表示するにはこちら


【↑独り言②note】
ビタミンCをとって 風邪を予防できそうだと思い出し天然水で飲んだ


未来へnoteつづく
若尾光一朗 桃丸 若丸

【珈琲とガムトークとaiでnote 20230528】





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?