見出し画像

コーチングを学んで得られたこと

「ものの見方は人それぞれ」とはよく言いますが、同じ山でも建物でも違う方角から見れば違って見えるように、自分の「ものの見方」もちょっと変えてみると新たな一面が見えて、それが自分の心を落ちつかせてくれたり、抱えている問題解決への突破口となることがあります。

そんな考え方を自分の中に落とし込めるきっかけとなったのが、コーチングを学んだことでした。

コーチングというものに出会い、新たなリーダーシップの形を知りました。
コーチングを学ぶ講座を受講したことで、現在の自分につながりました。
そして今も、コーチングを仕事に活かすために学び続けています。

英語学習サポートの仕事をする上でも、母として、そしてひとりの人間としても、コーチングという視点で考えて自分の思いを言葉にしたり、話を聞いたりすることに、とても大きな意義を感じています。

コーチングを学んでいることで、家族との会話や物事の捉え方の幅も広がってきていると感じています。

そして言葉の力というものを強く感じており、それは誰かを応援する時にも自分を応援する時にも発揮されると思っています。


私は特にも「先生」と呼ばれる立場にある方と、コーチングというものを共有したいと考えています。学校の先生だけでなく、塾の先生もお稽古事の先生も、人の成長をサポートする、という点は同じです。

きっと「先生」と呼ばれる人の中には、自然とコーチングが出来ている方が多くいらっしゃると思います。でも、改めて意識することで、見えてくるものがあるかもしれません。

また、「先生」という立場にあるけれど生徒さんとの関わり方に悩む方、もっと良い関わりをしていきたいと考えている方、そして旗を振って「ついてこい!」というタイプのリーダーシップが苦手な方もいらっしゃるのではないでしょうか?実は私がそのタイプです💦

そんな方に「コーチングスキル」というものが助けになると思っています!

自分を大切にするために、大切な人とより強い絆を結ぶために、みなさんもコーチングというものを学んでみませんか?

画像1

私はトラストコーチングスクールの認定コーチとして、テキストを使ったコーチング講座をご提供できます。

トラストコーチングスクールの講座は、ベーシックとアドバンスの2つに分かれており、コーチングを受けながらコーチングスキルを学ぶことのできる講座となっています。

コーチングというと、目標達成や自己実現ということが目的として挙げられますが、「自分を信頼出来なければ、人との信頼関係を築くことも、人の目標をサポートするコーチングもできない」と考え、「人に信頼される自分」を確立していくプロセスをベースにしているところがトラストコーチングの特徴です。

ご興味ある方はこちらもぜひご覧ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?