見出し画像

認定コーチ資格を更新した理由

こんにちは。
英語学習のサポートとコーチング講座の開講をしているHirokoです。

私はトラストコーチングスクールの認定コーチなのですが、先日、その更新時期を迎えました。

【認定コーチになったきっかけ】

認定コーチになったのはちょうど1年前です。
きっかけは、英語講師&英語学習コーチとして学習サポートをしているうちに、英語力を高めるには、学習に向かう姿勢だったり、不安や自己否定でいっぱいの心を整えることがまずは大切なのではないか、という思いが募ってきたことでした。

2年以上前に一般講座を受講していたため、コーチを目指すには講座の再受講が必要でした。
私はこの一般講座を受講したからこそ、現在の自分があると感じているので、この講座から得られるものの大きさは自信を持って語れます。
だから、コーチング講座の存在をお伝えして、知り合いの認定コーチにおつなぎする、という選択肢もありました。

でも、私の大切な生徒さんやクライアントさんには、自分でこの講座を開講したいと考えたのです。

そしていつも思考の深さと視野の広さを感じさせてくれる知り合いの認定コーチに開講を依頼し、2回目の一般講座を受講しました。

【認定コーチとなったその後】

晴れて認定コーチとなったその後は、認定コーチだけが受講できるオンライン講座や自主的に開かれている勉強会で、コーチングスキルの1つ1つやコーチが持つべき心構えについてたくさん学ぶ機会を得ました。

講座を開講できることよりも、この学びの機会の多さが私にとっては本当に魅力的で、自分がこれまでいかに言葉をあいまいに使ってきたかや、ちょっと残念なコミュニケーションをしてきたかを思い知ることになりました。

そして、学んだことは本業の英語学習サポートに大いに活かすことができていると感じています。
元々の目的である学習に向かう姿勢を整えることにはもちろん、論理的な考え方が求められる英語コミュニケーションの上でも、コーチングのスキルは役に立つのです。コーチングを学んだことで、多角的なものの見方や相手の言葉の裏側を推察することが日常化してきたことが、「役に立っている」と思えている要因だと感じています。

【コーチ資格を更新する理由】

さて。そんなこんなであっという間に1年が過ぎて迎えた更新時期。

心は当然「更新」と思っていましたが、自分のTCS認定コーチとしての思いを強くするためにも「なぜ更新するのか」を考えてみました。

  • コーチングについて学ぶ機会を引き続き得ていたいから。

  • コーチングを体感しながらその技術を学べるTCS一般講座をもっと広めたいから。(スキルだけにとどまらず、そのスキルを使うものとしての心構えを学べるところがTCSの魅力です。)

  • 「コーチ」でいることは自分の心を整えながら生活することにつながるから。(コーチたるもの、とカタチから入るタイプです😆ある意味自分の「タガ」)

  • 「コーチ」でいないと「教える立場」「コーチングする立場」としいつか引き出しが空っぽになりそう。(フルタイムの教員時代、よく感じていました。「もう引き出しがない・・・」と💦そして学ぶ時間も作れていなかった😓)

  • コーチングの考え方ができる人が増えることは、感情的な行動による無駄な争いを減らすことになると思っているから。

  • コーチングの考え方ができる人が増えることは、心が寛容で豊かな人を増やすことになると思うから。

  • トラストコーチングの考え方ができる人が増えることは、コミュニケーションに気を使える人を増やすことになると思っているから。そんな人が増えたら、きっと世の中はもっともっと優しくなると信じています。

細かく言えばまだまだありますが、まずはこのへんで。
書いているうちに、ますます「更新したからなお、がんばろう🔥」という気持ちになってきました😊

このタイミングでたまたま目に入ってきた1年前のメール。コーチトレーニングを申し込んだ時のメールです。

コーチとして学び続け、それをコーチングを必要としている方々に還元する、というサイクルを回していきたいです。

この思いはずっと変わらずにいます。
2周目のサイクルとなるこれからの1年は、もっと回転数を上げていきたいです。

【詳しくはこちらで】


トラストコーチングスクール講座のご案内(主宰する英語学習クラブのHP内)

トラストコーチングスクールの公式HPはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?