妊娠糖尿病 〜検査入院2日目のキロクと退院


検査入院2日目 食事キロク

※今回の私の検査入院は、食事管理で血糖をコントロールできるか、あるいはインスリン投与が必要なのかを検査するための入院です

参考までに1日目のキロクはこちら


7時半の食事

・塩味ブロッコリー
・じゃがいもとベーコン塩味炒め
・ミートボール4こ
・のりたまごふりかけ
・白米120g
・ほうじ茶

10時の間食

・ニューマクトンクッキー2枚

https://room.rakuten.co.jp/room_cdaca4d4ac/1700207232947227


12時の食事

・しそ風味の大根サラダ
・鯖とキャベツとたまねぎのクリーム煮
・豆腐とネギのお吸い物
・白米120g
・ほうじ茶 
・みかんの缶詰

15時の間食

・みかんゼリー
・カルシウムウエハースいちご味×2

18時の食事

・白菜とおそらくカニカマの薄塩和え
・茄子としょうゆの大根おろし付け
・トマト風味の牛しぐれ煮
・白米120g
・ほうじ茶
(今更ですが料理名は記載がないので私の想像です)

20時の間食
・カスタードロール
・牛乳

食事の合間に、昨日全然寝れなかったので午前中目を瞑ったり、臨月までできるマタニティヨガをYouTubeでやってみたり、SixTONESの LIVEビデオみて元気出したり売店で雑誌立ち読みしたりしてゆっくり過ごした。
あとベビーの心拍確認や血圧測定など。

気づいたら血糖値測定の時間になってるのでゆっくりしていると言っても割と時間が経つの早いなぁって感じ。

退院

1日ずつ計7回 食前食後に血糖値を測り、結果2回ほど基準値をオーバーしたもののギリギリセーフとのことで、3日目の昼すぎに退院。

インスリン投与も今のところ不要で、1日6回の分割食と食後2時間後の血糖値計測で様子をみて、都度妊婦検診での結果報告により適宜必要な処置を講じることに。
インスリン投与は不安だったので、ひとまず回避できて無事退院できて安心。

とりあえず家での食事管理を頑張っているこの頃ですが、地味にカフェラテがカロリー高くて安易に飲めないのが辛い…笑
カロリーオフのお湯で溶かす系はあまり好きではないので、牛乳たっぷりのカフェで提供してくれるカフェラテが飲みたい…


よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは学びに活かしてnoteやTwitterへのアウトプットに還元いたします。