見出し画像

平日は1日5分の片付けだけで、週末の負担を減らす!おすすめのタイマーアプリ

平日は仕事、家事をこなしつつ、保育園から帰ってきた息子のお世話と寝かしつけのルーティン。


洗濯物は片付けきれないまま、追い討ちをかけるように息子はおもちゃや家のものをどんどん放り出すので、毎週末必ずと言っていいほど部屋が荒れ狂っていた我が家。



以前は週末に一気に片付けるスタイルだったのですが、子どもと暮らす生活になり、週末に片付けの時間をそんなに掛けられないことを痛感しました。


でも、なんとか現状を変えたい。


このままじゃダメだ!っと思い、
先月から平日は「5分だけ片付け」を始めてみました。


毎日、5分間だけ散らかったモノを元の定位置に戻すだけ。


文章で読むと、そんなの簡単やん!って思うのですが、実際やり始めると5分でも億劫・・・。
始めたばかりの頃はやる気が出ない中なんとか自分を奮い立たせて頑張っていました💦



いつも平日は疲れていて片付けする気が起きないのですが、5分だけ!とりあえず、5分ー!!!と、子供が散らかしたままのおもちゃ、溜まった洗濯物、テーブルにある書類など、どこか1箇所だけを決めて定位置に戻すことを繰り返していきました。



正直、5分じゃ全ては片付きません。
でも、5分×週5行えば25分間分片付いている部屋で週末を迎えることができます。




1ヶ月経つ頃には、習慣化できるようになり平日片付けしているぶん、週末の散らかり具合も少しは解消されていくようになりました。



これまでの週末の散らかり具合を80とすると、5分片付けを始めてからは60くらいにはなったと体感しています。



そして、気分が乗っていたり余裕がある日は、片付けを始めると5分以上取り掛かることもあるので、まずは始めることが肝心だなぁと感じています。



おすすめのタイマーアプリ


5分片付けの際に、おすすめのタイマーアプリは「こえタイマー」です。

https://apps.apple.com/jp/app/こえタイマー-音声認識-カウントダウンキッチンタイマー/id619620279


iPhone内蔵のタイマーでも十分なのですが、「こえタイマー」は、「あと3分です・・・あと2分です」と声かけをしてくれるアプリ。
1分毎にカウントダウン設定ができるので、集中力を切らさずに片付けをすることができます。


片付け中、どうしても他のことに気を取られてしまう方にはおすすめのアプリです。


そして、カウントダウンされると少し焦って作業ができるので、片付けもスピード感が出るようになります。笑




週末は家が荒れがちな方は、是非平日5分片付けを実践してみてください☺️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?