NSP「After The War」(1986)

NSP 通算21枚目のアルバムは
『APOCALYPSE』
活動休止前の最後のアルバムになります

もう何もかも変わってしまった

まず アルバムのジャケットが怖いww
(動画にもあるドラゴン?の絵)

確かこのアルバムから
CD になったと思うのですが
LP だったら怖すぎて買えなかったかも(笑)

そして メンバーが変わった

中村さんが抜けて
新しく 澤近さん(チカちゃん)
深浦さん(フッくん) が入り
4人体制の 新生NSP に

そして何よりも
天野さんの名前が変わった

天野滋から天野音彦に…


肝心のアルバムの内容ですが
なんとなく
実験的な曲が多かった気がします
(奇をてらったといいますか)

この曲もそうなのかな?
いわゆる反戦歌のようでもあるのだけれど

行進曲のようなイントロが始まり
その後バラード調に

ここからが "After The War"
という訳なんだけれど
この先はなんとなく
従来の NSP っていう感じがする

 ♪ 窓に切り取られた…
   四角い青空は…
   なんだかつまらないというの…

とか 天野さんらしい表現ですよね

多分 核戦争か何かが起こって
その後にシェルターか何かの中で
やりきれない怒りや悲しみを
感じているという
ちょっと SF チックな内容なんですが

 ♪ 僕は伝えたい…
   誰かに話したい…
   君を愛したこの事実を…

とやっぱり愛について歌ってしまう

天野さんはいつだって
愛を求めているみたいです


この 新生NSP になってからも
コンサートには足を運びました
昔の曲もやってくれるしね

でも コンサートの会場も
だんだんと小さくなっていき
なんだか寂しい感じでした

まあ 小さいと
天野さんを近くから見れるという
利点もあったのですがw

天野さんの名前についてもね

なんとなく
いろいろなことが上手くいかないと
人はつい占いとかに
頼りたくなってしまうのかなぁ
さびしいですよね

私は "滋" という名前
好きだったんだけどなー

ライブでは天野さん
 漢字2文字の名前に憧れていた
 気に入っている
と言っておりましたが

割とすぐに "滋" に戻したみたいです

そして いつの間にか
平賀さんも NSP を抜けることになって
新生 NSP も自然消滅
(解散はしていない!) w

長い長い16年の休止期間となるのでした
(ホントに復活してくれてよかった)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?