ふきのとう「高き空・遠き夢」(1984)

『THE BEST ふきのとう ベストVOL.4』
から もう一曲は「高き空・遠き夢」

細坪さん作詞・作曲

明らかに
山木さんの曲と細坪さんの曲は
違いますね

細坪さんの曲は
切ない感じのものが多い

前回 山木さんが作って細坪さんが歌うというのが
黄金の組み合わせだと言ったのですが

だんだんと
細坪さんの作った曲も増えていって
二人の方向性も違ってきて
解散になってしまったということは

仕方がないこととはいえ
悲しいことです


この曲は
細坪さんの繊細さと切なさと
そして力強さが
細坪さんの歌声ととも表現されています

 ♪ も~っと とお~くへ
   も~っと たか~みへ

なんだかとても尊い…

二番では

 ♪ も~っと すな~おに
   も~っと じゆ~うに

細坪さん 自分の好きなように
やりたかったのかなぁ

NSP の三人は同級生なんだけど
ふきのとうの場合
山木さんと細坪さんは
先輩後輩の関係で

やっぱり
ずっとそういうのがあったのかな
(単なる想像ですけど!)


さて
『THE ふきのとう ベスト』シリーズは
VOL.4 で終わり

当時としては
4枚もベスト盤が出るというのは
珍しかったのではないでしょうか
(シングルすべて入り)

この4枚を聴くだけでも大満足だったのですが

やっぱり ふきのとうの曲は
あまりにも好きすぎるので
オリジナルへと進みま~す!
(イッタイ イツマデ ツヅクノダ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?