見出し画像

自分に還る場所〜ヒュッゲの森〜

今回、2回目の訪問で感じたことは
「共生を感じる場所」。


私は山口県の自然のある田舎で育ち
とても美しい山や海のある景色だけど



でもどこか窮屈で、
どこの高校出たとか、
地元の〇〇会社に入ったとか
あそこの家は出戻りだとか
人の目がすごく近い距離で生活を
している気持ちになってしまう。



ただ、八ヶ岳南麗で出会った人たち
例えば、宿泊をお願いした先の管理人さんや
BBQをお願いしたお店のおかみさん



出会う方、出会う方
「何か一緒に何かやりましょう」マインドで



共にこの場所で過ごす中で
お互い、シナジーを生み出せたらいいねというのは
独特な文化だなと感じた。



そして、今回合宿に集まった人たちは
irodoriの社員もいれば
このプロジェクトから関わってくれている
デザイナーさんやインテリアコーディネーターの方や
プロジェクトには関わっていないけれど
合宿に参加してくれた
各メンバのファミリー達。



初めて会った人たちが
どこか同じ価値観を自然に見つけて
フィットしていたり
団欒ができていたり



でもそれぞれの
パーソナルスペースを自分で大切にしていたり
たった1日でそんな人と人との繋がりや
関係が深まる体験をして



人が自分に還り
いつの間にか素の自分を思い出し
人の温もりや
元々持っている所属欲や愛を
感じ内側からほっこりエネルギーを
充電できるような
そんな空間だった。



2023年夏OPEN予定!
自分と、仲間と、つながる
リトリート&コワーキング施設
『ヒュッゲの森 Life&Work』
In八ヶ岳南麗



足を運ぶたびに新しい発見がある
不思議な場所。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?