見出し画像

狙った分野の午後問題をやっつけたいよPart3・・・小学生を対象とした、ある子供会の名簿を管理する関係データベース『テーマは?テーブル同士の関係は?』

#基本情報技術者試験 #平成30年 #春期 #午後 #データベース #SQL

データベースの問題が出ている回の一覧にピックアップした10コの中から、二番目に選んだのはこれ。副問い合わせがあるけど、やってみることにした。

平成30年度春期 午後  【問題】 【解答】
 問3 小学生を対象とした、ある子供会の名簿を管理する関係データベース

遊園地のときと同じように、念のためテーマを理解しておく。

オッケー。子供会の名簿管理ね。
じゃあ、続きの説明文で、大事かもしれないところをチェック。

・入学するとき入会、卒業したら退会
・イベント参加記録用に、表を二つ追加した(活動表、イベント表)
ということです。

図1を見てみると、元々は保護者表と児童表だけで、さっき説明してた活動表とイベント表が追加されて四つになったんだな、ということがわかった。

表が四つもあるから、ひもづけ(つながり)の確認をしておく。

同じ情報を持つ項目どうしを、ひもづけしておく。
(そういうのって、だいたい項目名が同じだよね)
これで、
 ・保護者表児童表は、保護者番号でつながる
 ・児童表活動表は、児童番号でつながる
 ・活動表イベント表は、イベント番号でつながる
ということがわかった。

これで、準備はおわり。
設問1へいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?